子猫を病院へ。 | う~☆の“のほほ~ん日記”

う~☆の“のほほ~ん日記”

我が家の愛猫のこと。のほほ~んと綴っていきたいと思います。
2019.8~は母の闘病記録を綴っています。
2023.7~は夫の闘病記録を綴ってます。R5/3肺がん告知後、心房細動による脳梗塞。左下肢麻痺有り。R5/5~EGFR(L858R)遺伝子変異でタルセバ+サイラムザ治療中。

 
土曜日にコロナワクチン4回目接種しました。
前回は交互接種でモデルナになり、
ファイザーより
副作用がマシだったので、
今回もモデルナにしました。
 
打つ前に頭痛があったので、
お薬を先に飲んでいました。
 
夜にぞくぞくし始めてまたお薬、、、
翌日も一回お薬を飲んでたので、
微熱程度で済みました。
 
腕の痛みも筋肉痛程度。
ただ、翌日の倦怠感は酷かったです。
 
でも、ファイザーに比べたら本当に楽で。
 
家族みんな4回目接種出来たのでこれで少しだけ安心です。
 
 
~保護猫の記録~
 
母ねこを病院に預けた翌日(日曜日)
 
子猫3にゃんを病院に連れて行くため、
夕方17:00に予約。
 
16:00にはキャリーに入れる準備をしなければ…
 
どんどん時間が迫ってきて、
洗濯ネットに入れるのは私の役目なので
もうドキドキものです滝汗
 
まずは近づくことすらない…
警戒心丸出しのサビちゃんから。
 
 
2段ケージのひとつの扉を開けると、
 
一斉に3にゃんが大暴れポーン
 
噛みまくりましたが、手袋二重にしてたのでなんとか無事にネットへ。
 
次はよく遊んでたキジトラさん。
捕まえるとなると、
一筋縄ではいかない💦
 
 
 
2にゃんが我先に…とケージを駆け上がり、
隙間から逃げようとするのでもう大変笑い泣き
姉が下から逃げないよう防いでくれてはいたけど、
ケージの扉が外れて最悪ゲロー
 
体を張って阻止
 
なんとかネットに入りました😭
 
最後は警戒心強めのキジトラさん。
 
 
 
この子がまぁ大変であせる
 
なかなかネットに入ってくれず。
すばしっこいったらありゃしない悲しい
 
最後は指を思い切り噛まれながら、
無事ネットへ入れることが出来ました笑い泣き
 
手袋二重にしてたのに、血まみれです泣き笑い
 
私。。。
体張りました笑い泣き
腕は腫れ上がり、両膝は打ち身ニヤニヤ
 
お見苦しいですが、
これも記念泣き笑い
 
病院では1にゃんずつ診察。
 
それぞれに洗濯ネットに入れてるおかげで、
とても診察しやすいと先生に
言われました。
ネットに入ってなければ
おそらく無理だと…
 
ノミダニ駆除
耳ダニ駆除
月齢
便の検査
ワクチン一回目
性別
体重
 
サビちゃんはやはり女の子
854g
 
母ねこべったりのキジトラさんは女の子
834g
 
 
警戒心強いもう1にゃんのキジトラさんは
男の子
914g 
 
 
 
母ねこ追加料金
 
白血病にエイズは両方陰性で
一安心です泣き笑い
 
 
我が家は2段ケージは2ツありますが、
保護しておくには、やはり3段くらいが必要。
ひとつ3段有りますが、ジジ親子が夜寝る時に使ってるので、
新たに購入。
 
これも2万円弱
 
 
親子ねこ保護に10万は
かかります。
個人的な保護活動(保護活動と言えるようなものではありませんが😢)
をするには、
体力的にも精神的にも金銭的にも
本当に厳しいものがあります。
 
改めて、
保護活動をされてる方々に
頭が下がる思いです。
 
まだこの先どうなるかわからないけれど、
この暑い中、
2ヶ月弱…
一人で子猫を3にゃんも育ててきた母ねこ。
これからは幸せになってもらいたい。
里親さんを募集しています。
 
まだまだお外で頑張ってる野良さん達がたくさんいる。
それを考えると
切なくなります。
 
どうか、
新しい家族を迎えたいと思ってる方々が、
保護ねこ 保護いぬを選択肢に入れてもらえたら…と
切に願います。
 
 
※~※~※~※~※
 
病と闘ってる子達が穏やかに過ごせますように。
 
みなさまにとって素敵な一日でありますように。