今が旬♪ | う~☆の“のほほ~ん日記”

う~☆の“のほほ~ん日記”

我が家の愛猫のこと。のほほ~んと綴っていきたいと思います。
2019.8~は母の闘病記録を綴っています。
2023.7~は夫の闘病記録を綴ってます。R5/3肺がん告知後、心房細動による脳梗塞。左下肢麻痺有り。R5/5~EGFR(L858R)遺伝子変異でタルセバ+サイラムザ治療中。

 
先日の夕暮れ時
 
ふと窓から外を見ると
 
燃えるような夕焼け空
 
 
ダウンを着てる時
ねこを抱くと。。。
 
プチプチと、ダウンに爪が入って穴が開く💦
 
ねこあるある❓😂
 
わかっているけどやってしまう。
爪が入った箇所からは、
ダウンがひょっこり笑い泣き
 
 
 
今年もやってきました。
この時期が✨
 
 
 
牡蠣~✨
 
先週
 
室津の牡蠣
買いに行って来ました。
 
昨年11月に解禁になり、
大きくなるのを首を長~くして待ってました😅
 
 
昨年は台風の被害もなく、
順調に成長していて
ずいぶん大きくなってます🍀
 
剥き牡蠣はいつものようにオイル漬けキラキラ
 
 
 
殻付き4kg
剥き身生食用500g×2
 
殻付きは4kgで53個分ありました。
 
これを入れて帰るには、
大きな保冷バッグが必要です。
 
こんな時にもCOSTCO
保冷バッグ
 
 
 
大活躍です✨
牡蠣は
4人で軽く平らげました😂
 
 
 
穏やかな天気に恵まれ、
他府県からもたくさんの方が
来られてた道の駅
 
 
 
コロナ感染者もまた増えてきて⤵️
 
今後どうなるのか。。。
 
またおうちご飯が続きそうです。
 
※~※~※~※~※
 
今年に入って
母の通院が続いています。
 
 
今後も週に2回
眼科に通わなければいけなくなりました💦
週に1回でもキツイのに笑い泣き
 
サイトメガロウイルスのやろう
またまた暴れだしました。
 
白内障の手術後、
視力が良くなり喜んでたのに、
 
サイトメガロウイルスによる
感染性ぶどう膜炎
 
このウイルスによる腸炎での入院中、
目に影響が出るとと言われて通い始めた眼科。
その時もかなり悪くなっていて、
薬のおかげでようやく
良くなってきてたのに。
通院も1ヶ月に一度になってましたが。。。あせる
 
 
今後は薬を増やして様子を見るしかなく…
 
唯一 残された治療もあるのですが、それは点滴治療。
保険外で1ヶ月の入院が必要とのこと。
それで良くなる可能性はあっても腎臓に負担がくるらしく、
そうなれば命に危険が。
歳も歳なので母はその治療の選択肢はないのですが。
 
母の場合は薬の副作用で血球数が減るので
週に2回  採血をして確認しなくては
いけません。
 
血球数が減るようなら
もう薬を止めるしかなく。
どんどん視力が低下してきて
見えなくなるそうです。
 
先生いわく、
眼科医の私が言うのもなんですが、
血液検査の数値しだいでは、
眼よりも命を優先しますと…
 
本当に患者のことを考えてくれる先生で。
でも、春に移動されるそうです。
どうして大きな病院は、
ころころ担当医が変わるのか💦
 
 
今さらだけど、血液内科の先生に
早くウイルスを見つけてもらえてたら、
ここまで悪くはなってなかったのに。
あの時にしっかり調べてもらえてたら、、、と、
ついつい思ってしまいます。
 
悪性リンパ腫は今のところ再発してませんが、
抗がん剤の副作用がこうやっていろんな場所に影響してると
思うと、
本当に怖いですね。
 
 
この前も色んな検査で6時間あせる
ほんと へとへとになります😢
 
最近、夜は疲れきってうとうとしっぱなし💦
でも、
私自身も元気でなきゃ一緒に 乗り越えられないし。
 
これも親孝行だと思って。
自分に言い聞かせてます。
 
 
※~※~※~※~※
 
病と闘ってる子達が穏やかに過ごせますように。