11/19(木) 40w2d
いきなりベビニーズ風のトートバッグがほしくなって(igでかわいいフォロワーさんが持ってるのを見て単純笑)
朝から作ってました
リボンがなかったのでユザワヤまで電車で買いに行ったりついでにマルイをプラプラお買い物して
ひとりでマックで三角チョコパイ、ポテトMを食べ17時くらいに帰宅にゃ

19:00~
夕食をふっつーに食べ、お風呂に入って布団に入り1時間位かな?

22:30
なんか違和感があり起き上がって立ってみたら水分がぽたぽた
どうやら破水
止まらなかったので病院でもらってた破水時用の大きなナプキンをあてて

22:35 病院に電話
「入院になると思うので来て下さい」と言われる

電話したくらいからいままでの痛みとは違う(お腹下したような?)痛みが来る
いままで感じでいたのは前駆陣痛ではなかったとわかる笑


彼もいたのでふたりでプチパニックになりながら
着替えて玄関に準備しておいた入院バックをつかんで充電器やらをつめこみ
病院へ

22:50 病院到着
夜勤の看護婦さんと助産師さん計2名いました
いろいろ質問されましたが
わたしはまだまだ余裕で

病室に案内され、体重やら血圧を測り、入院着に着替えて



23:30 点滴、モニター
破水しているので感染予防の点滴、NSTを装着
この時陣痛が3分間隔

23:40 内診
助産師さんにしてもらうと子宮口1センチ

まだまだ余裕なわたしを見て旦那は眠い~とソファに横になってました

11/20
0:25 痛みがお腹下した→生理痛のような痛みに変わる

1:20 丁度0時過ぎに出産した方がいたので、ついでに先生が様子を見に来てくれる
このころもう呼吸がどうしたらいいかわからないくらい痛い
横になって苦しんでいたので
助産師さんが抱きまくらを持ってきてくれる
これがかなりよくて!!陣痛中ほんと助かりました

靴下ある?と聞かれて病院まで履いてきたもこもこの靴下を履く

2:00トイレに行っときたくなったのでナースコールして一度NSTはずす

「30分位外して様子みましょうね」とのことだったのでそのまま放置される

トイレに行ってる間も陣痛の波が来るとほんと無理で苦しむ

ベットに横になって苦しむ

何分間隔とかもはやもう分からず
波が2回続けてきたりとかするし
とおのくとそのまま寝る→陣痛で起きるを繰り返し
口呼吸だったので乾燥してて
水分とりたいけど彼は寝てて呼んでも起きない、自分で取りに行く元気もなく諦める


3:30 助産師さんがNST着けにくる
30分どころか1時間半たってるしー!!
陣痛と陣痛のの間に内診してくれる
子宮口は6センチ
まだ6センチ?でも3時間で6センチなら早いのかとも思う
助産師さんが来てくれたおかげで彼が起きてそこから腰をさすってくれたり水分くれたりする

4:30 なんか便がしたい感覚になってトイレ行くーって(汚くてすみません)ナースコール

それ赤ちゃんの頭だから!分娩室行こうねって車いすもってきてくれて分娩室へ
医師に連絡してくれてたようでした
え、でもまた6センチなんでしょ?いいの?とか思いながら
ベットからどうやって移動したんだか
旦那さんと助産師さんに腕を支えてもらって分娩台に

5:00子宮口全開に
言われなかったので知りませんでしたがこのときもう全開だったらしい
波がくるたび、おしりをおさえてもらって逃す~
もういきみたくてってかいきんじゃって
いきむと赤ちゃん苦しいから目あけて腕に力いれないでねーと

もうどうしたらいいかわからない
こんなのあと何時間もとか無理!!

波が引くと助産師さんせかせか準備!
2時頃まで前の人がいたから準備整ってなかったみたい
このとき看護婦さんもいなくてひとりだったの


看護婦さんが到着してフーフーって呼吸してーって教えてくれながらふたりでバタバタ
してる

わたしは陣痛くるたびいきみたくてでもダメなのー?って思いながらいきんでて
半泣き

助産師さんが電話でお産になりますーって医師を呼んでくれて

そのころはもうわたしもうだめー!切開間に合わないー!子宮口全開いつなのー?いついいのー??とか思ってて、でももう出しちゃいたい感覚でけっこーいきんじゃってました
でも頭の中ではまだだめーって思いながら

先生がやっと来て、もういいのか?よくわかんないーって思って

先生来てからすぐの陣痛の波で
麻酔打たれる感覚と
お手伝いしますねーって切られる感覚と

もうすぐだよーーって言われて
短い呼吸してって
いつのまにかその間に
「ふぇーーーん」って赤ちゃんの声が聞こえて


5:26 誕生しました
横をみたら旦那さんがめっちゃ目赤くして泣いてて
触ってあげてーって目の前に赤ちゃんが!

赤ちゃんはずっと泣きながら手をぎゅーーって握ってくれました

そのあときれいに拭いてもらったり診察してる間

わたしは胎盤を出したり、縫ってもらったりするんだけど
痛いのなんの
陣痛~最後まででどれが一番痛いかって、全部いちいち痛かった!

麻酔するのも痛いし、縫うのも痛いし、
でも赤ちゃん見ながらなんとか気紛らわせてた~

いやでも「痛いっ!」とか言ってたかな


処置も全部終わって3人で写真撮ってもらったり母乳あげたりしました

出てないだろうけど誰が教えたわけでもなく一生懸命すいついてくれて、なんとも言えない気持ちになったなあ


そのあと赤ちゃんは連れていかれ、わたしと彼で1時間ほど分娩台の上のまま休憩~

7:30
わたしの母がいつのまにか来てくれたので彼に対応してもらい

わたしは助産師さんと話しながら体を拭いてもらったり、
臍帯血の同意書書いたり~

そのあと車いすで病室に帰りました
朝ごはんが用意されていたけど食欲はなくほぼ彼が食べてたなみっきー


産後ハイって本当で、この日お昼くらいまで目が覚めちゃって元気でした~!



こんな感じのスーパー読みにくい出産レポ、もし最後まで読んでくれた方がいらっしゃったらありがとうございました⋆


入院生活やら費用のことなども下書きで書きとめているのでそのうちまたupしたいと思います花ぺこ