今日は朝から認可私立の保育園見学に1件行ってきましたリラックマ
なんとこの園の見学予約をしたのは9月上旬!

見学日が決まっているそうでなんとこんな時期になってしまいました~!
うちの市、もう募集始まってるし!


と、言っても行ってみたら8組しかいませんでしたみっきー
しかも
0歳児:1組(わたし)
1歳児:6組
2歳児:1組~
みなさま子連れでした~!妊婦はわたしだけだた(´-┃


園内を見学して、質問という感じでしたキラキラ

今回の園の特徴は
○0歳児クラス/1クラス
○1.2歳児クラス/2クラス
○3.4.5歳児クラス/2クラス
年齢ごとのクラスではなく1クラスにいろんな年齢の子がいるってことえ゛!


ママさんみーんな積極的に質問していて
わたしこういうの得意じゃないのでありがたく聞いていました


○0歳はお昼の布団代のみ¥1500くらい
○3歳からお布団&給食代が¥3500ほどかかるみたい
○おやつは午前と午後
○外遊びは午前午後1時間づつ
○延長保育は18時以降¥300/30分
それか月¥4500だったかな?
今日残業ー!とかになっても1日単位なのはいいかもー!
○慣らし保育期間は1週間ほど
○パパママが仕事休みのときはなるべく子供といてあげてください(保育園は休ませたほうがいい)
○土曜保育している児童は約10名ほど(これびっくり!70名定員のうちの10名だけとか泣)

ばーっと書いてしまいましたが、第1希望は最初に見たうちから一番近い園かな~!

ただ迷うんですよカオ

❁第1希望M保育園
保育時間7:30~18:30
延長保育~19:30まで(平日のみ)4000/月
定員100名(0歳児6名)
保育年齢90日~

☆うちから一番近い
☆2年前に出来たばかりの新しい園
★朝仕事に間に合わないので時短勤務になってしまう


❁第2希望A保育園
保育時間7:00~18:00
延長保育~18:30まで(平日のみ)300/日
定員70名(0歳児6名)
保育年齢43日~

☆車で送り迎えができそうな時間帯
☆時短勤務しなくていい
☆旦那が残業でも駅近なのでひとりで迎えに行ける


うーーー!こうしてまとめてみると、せっかく働くならA保育園のほうがいい気がしてきちゃったみっきー

M保育園だとわたし電車でいかなきゃいけなくなるから電車代かかるし、朝1時間給料引かれるし
繁忙期26日勤務したら単純3万くらい引かれちゃうし泣

A保育園なら旦那さんと車通勤できる&保育園寄る時間もあるからなんにもマイナスにならない(´-┃


朝の30分の違いが違いすぎるよもーーーー!!!

でも園の雰囲気はM保育園のが好きでまっくろくろすけ
6歳まで通うと考えると、、、
なんか頭こんがらがってきちゃったよ354354