ついに合格!日商簿記2級 | amenohimo

amenohimo

アラサーだと思ってたらすでにアラフォーでした\(^^)/

美しいものが好き。
ものごとは自分の美的感覚に合うか合わないかで判断します。

弱めの小麦アレルギーあり!
グンテンフリーライフ楽しんでます!!
線維筋痛症になりました(←NEW!)

こんばんはニコニコ

 

暖冬ですね。

冷えると体の痛みが強くなるので、ありがたいことです。

 

さて。

 

昨年6月に日商簿記検定3級に合格してから、せっかくなので、と2級合格目指して勉強をはじめました。

当初は昨年11月の統一試験での合格を目指していたのですが残念ながら不合格・・・。

なんとか年内に、と思って12月末に受けたネット試験も不合格・・・。

 

そして先日、三度目の正直!と思って受けたネット試験でついに2級合格しましたニコニコ

 

三回の試験の点数は・・・

 

1回目(統一試験) 50点

2回目(ネット試験) 59点

3回目(ネット試験) 85点

 

よかったぁー。

これでもう勉強しなくて済むwww

正直、11月頃から毎日2時間以上勉強していたのですが、それが本当にツラくて…。

やはり自宅で一人で勉強しているとそのしんどさを誰とも分かち合えなくて。

『もうこれ以上勉強したくない!』と思っていたので、合格できてよかったです。

 

そんな私の勉強方法についても書こうと思います。

 

今回、私はユーキャン(通信講座)に頼りました。

 

こちらですね。

 

昨年6月に受けた3級もユーキャンの講座で勉強していて、非常にわかりやすかったので2級も活用しました。

ところが3級に比べて2級は内容自体が難しいのでそう簡単にはいきませんでした。

 

解答例を読んでもわからない…

解き方動画を見てもわからない…。

 

そんなことが何度もありました。

 

でもわからない箇所は質問できるシステムになっているので、5回以上質問したと思います。

そのたびに丁寧な返信がもらえるのです。

 

じゃあその返信で理解できるか…というと、だいたい1回では理解できませんでしたwww

でも問題集を4巡する頃には「あの説明はこういう意味なんだな」と理解できるようになりましたwww

 

分からなくてもとりあえず繰り返し解く。

 

これが私には効果的だったようです指差し

 

目標を達成できた今、次の目標も決まっています!

が、今はちょっとだけゆっくりして、次に備えたいと思います昇天