インドからのお便り♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導




今年1月に名城大学で書道の指導をし
インドの生徒さん達と書道を通じて国際交流を行いました。

https://www.meijo-u.ac.jp/news/detail_29611.html


広報の伊藤さんは、大学に来られる前、以前、新聞記者で、新聞社にお勤めで、

24時間働けますか❓の時代だったと思います。



内容が濃くて感動❗️さすがですね❗️


半年経ってから、ここで指導した生徒さんからメッセージいただきました。


とてもとても遠くの国から、直接メッセージいただくのは嬉しいですよね。
この生徒さん、うちわ、クリアファイルに、日本とと桜って書いたんですが、
とっても日本のことが好きなんだなと伝わってきました。

そして日本語でのありがとう。 Instagramにありました。



どうだっか聞きました❗️

すごく嬉しいです。

また日本に来るのを楽しみにしているそうですよ。


このように、英語はできた方ができないよりかは良いのですが、

中途半端にできると、騙されてしまったりするようなので、

ビジネスでしっかりと行かれる方は、通訳をつけた方が安上がりですね。




とっても素敵な記事にしていただきました。名城大学の伊藤さんありがとうございました。
https://www.meijo-u.ac.jp/news/detail_29611.html


名城大学は20代の頃からお世話になっており、ノーベル賞受賞された赤崎勇先生のお手伝いもさせていただいていました。上記は3度目の開催でしたが、とても盛り上がりました。


http://sumire-shodo.com/


また、大学で好きな書道の指導ができるのを楽しみにしています。

イベント、
大学関係、美文字講座、企業や学校での講義などはこちらから