名東区山の手の名東教室の土曜クラスの様子♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

ご訪問いただきありがとうございます。

名古屋市東部の癒しの道場 マインドフルネス開運書道の

書家里映です。


6月1日土曜日の、お稽古の様子をお伝えします。

今日は、お稽古前に医院長先生のお医者様から貴重なお話を聞くことができました。 

大切なことが、報道されない時代になり、
言論の自由もなくなり、削除もされるようになってしまいました。

教室で皆さんにシェアをいたしました。

また、
今週は心のあり方講座
感謝や貢献が大切なこと、苦しみの原因と対処を仏教の観点からお話ししました。

私は人にはとても恵まれていて、教授や先生、経営者など、尊敬できる方々に囲まれて、
必要なことが入ってくるので、今の環境や周りの方々に心から感謝をしています。

なかなか、感謝の気持ちを形にすることができなくて、もどかしく思うこともありますが、

皆様には、6月の父の日を前に、この機会に、
お父様のおかげで今ここでお稽古ができていることに気づいていただきたく、



今日は、前半クラスで母の日に続き、父の日のカードをつくりましたウインク


せっかくきれいに文字を書くことを学んでいるので、

どんどん手書きの機会を増やしていこうと思っています。

手書きの文字は心を打ちますので、大切なシチュエーションで使ってくださいね!





一生懸命集中して学んでいる生徒さん達。



小学校2年生の生徒さんも、ひらがなが上手になってきました。

これから量を書いてどんどん上手にしていきます。


それぞれの

宿題もしっかりと出しましたよ。





毛筆も、おうちで書けないところは練習してきましょう。


今回は、内容を確認しませんでしたが、皆、それぞれ各が、

お父様に対して、感謝の気持ちを持っているようでした。



心を込めて一生懸命に書いていましたよ。みんなお父さんのことが好きなんですね。






フレークシール、存在感ありますね。

心が届きますようにウインク


学習指導25年の経験から、学習サポートも行いました!




仏教の観点から、苦しむ原因を探り、それに対する対応策を勉強しました。

私も、アウトプットしながら学ばせていただいておりますニコニコ


後半クラスは、初心者から、もう8年目位になる生徒さんまで様々照れ



気持ちよさそうに筆を走らせる生徒さん!

順調に形がきれいに取れてきていますね。





筆置きと文鎮を兼ねて、箸置きだそうです照れ実用的でよさそうですびっくりマーク

かわいいですね🩷




私は、平安時代から時代が進歩していない仕様ですが、


最近、

オシカツ、新しい言葉を最近覚えました。

かつ丼のカツではなさそうです笑い泣き



生徒さんのオシだそうですおねがい

素敵な夏らしいお召し物ですね。また教えてください‼️


私のオシ、



世界の熊野筆、こちら。

いつもの筆ですが、あっという間になくなってしまいます。


半紙でも、

4文字書くのと、6文字書くのでは、使う筆も変わりますし、

書体によっても変わりますので、私も使い分けており、常に50本以上の筆が手元にあります。


協賛でいただいたり、自分で買ったりしたもので、たくさんになってしまいました。


こちらのお筆は、


今のところしばらく何本か持っていますので、声をかけてくださいねウインク


墨、筆、紙、お道具も実力アップのひとつになります‼️


なかなか上手に書けない方は、チェックをしますので、ご相談くださいませ‼️






💎教室作品展


ささやかですが、

大垣共立銀行茶屋ヶ坂支店の50周年をお祝いして、飾らせていただくことになりました。

お近くの方は、ぜひ足を運んでいただければと思います。


精神科医の樺沢先生によるとと、

没頭し、集中して書くことで、フロー体験。

エンドルフィン、ドーパミン、ノルアドレナリン、アナンダミド

が脳内で出るのだそうです。時間を忘れて没頭できる趣味があると、フロー体験ができ、

幸せな気持ちになれるのだそう。


この幸せな気持ちになれる時間が多いほど、幸せな人生を送れると言っても過言ではないでしょう。


書道は、手先を使い、脳トレにもなり、


書いたものも、作品として残り、検定に出し、進級をしていくので、成果も実感できます。


習い事にはお勧めです。


小さなお子さんは、筆先の微調整が、脳の形成に大変良い

ということです。










‼️生徒募集中 幼児、小学生、初心者🔰シニア歓迎‼️

一緒に学べる生徒さん達を募集中。女子校育ちの方が多め、医師や学長の方も学ばれています。


中には満席🈵のクラスもございますので、お問い合わせくださいませ。


合格名東教室/名東区、山の手 (名古屋インターから車で5分

土曜日 14時から15時15分(幼児から成人) 15時30分から17時(成人のみ)

水曜日 18時から19時15分(4時から成人) 19時30分から18時30分(中学生から成人)


木曜日 月2回13時から15時 新設予定


合格八事教室/天白区八事石坂 八事駅2分 

月曜日 17時30分から18時30分 18時30分から19時30分 (幼児から成人)


合格通信、プライベートレッスンに各1名の空きが出ました。


教室では、集中力を高めるために、また心身のメンテナンスのためにアロマを使用。


①第1週目には心のあり方の講義があります。般若心経を始めとする苦しみから脱却する教えを皆さんと一緒に学んでおります。


②第2週目にはアロマの講義があります。アロマの講義は、基本講義のみですが、実践を行う時もあります。夏場にかけては虫除けスプレー作りを行っています。


✍️学習サポートも行っています。




💎見学体験はこちら

https://sumire-shodo.com/contact-a



💎ご予約専用ダイヤル050-3577-5968

052-768-4061 (平日10時から19時まで)

電話に出られない時がありますが、伝言に入れてくだされば、こちらから折り返しいたします。