お世話になった先生が残したもの/ノーベル賞受賞赤崎勇先生 | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


名古屋市、東部の癒しの道場、スミレ書道教室の里映です。


お世話になった先生がお星様になられてから、数年が経ちました。


まだ、実感がわかないまま、部屋の掃除をしていましたら、


先生が赤崎記念館の中で、袋に入れてくださったしおりが出てきました。



生徒さん達に、施設、赤崎記念館に行ってもらいたい思いがあり、

私に渡して下さったのだと思います。





私のお世話になった慶応大学のゼミの津田良成先生も、

自分が思ったことは、他人と違っていても貫くと良いよとおっしゃっていました。

着るものも、他の人がブランド物を着ていても、自分は自分が好きなものを着ればいいんだよと

教えてくださいました。


日本人は、皆と同じが大好きです。長いものに巻かれていると安心するのでしょう。

しかしながら、大学は卒業して、

一般的に普通なサラリーマンになることしかできない方がほとんどでしょう。


私は、先生の本やお言葉に支えられ、今の職業についております。


誰もがやらないことをやってみる。それを続けてみる事は、

とても労力がいりエネルギーも入りますが、他人の中に埋もれないといったところで、競合が少ないメリットがあります。


そこに成功の鍵があると、先生はおっしゃっていたと思います。


LEDが発明されてから、信号機が見やすくなり、雪深い地域でも、事故が減ったと

思います。また、様々なイルミネーションや携帯電話の普及など、良いことばかりでは無いかもしれませんが、人々や経済に多大な影響を及ぼしました。


名古屋大学にある先生の赤崎記念館では、実験に使ったものなどが展示され、

美しいLEDのパネルにうっとりとしますので、ぜひ春休み夏休みなどに訪れてみてはいかがでしょうか。




名古屋大学駅から降りて、すぐです。

あらかじめ当日見学させていただけるかどうかお尋ねになったほうがよろしいかと思います。


春休みには、職業体験にいかれる方もいらっしゃいますが、学校等の下見にいかれることも、

家でゲームをしているより、ずっとずっと有意義な時間となりますよね。


なりたいものが見つからないといった悩みを抱えている学生もおりますが、

1日でも早くなりたいものや進みたいところを見つけて、歩み始めてください。


スタートは早い方がいいですよ。


お空から先生もきっと私のことを見てくださっていると思います。

雨の日にいつも先生がお持ちになっていた傘を閉じようとすると、傘は開いたまま置いといてくださいと言われました。私は濡れていても、傘は閉じるものだと思っていましたのでびっくりしました。


また、先生がバレンタインデーの日にいつもお世話になっているお礼にと、お渡ししたものを受け取った時、、暖かい笑顔をいただいたんですね。私には祖父が2人とも若いうちに亡くなっておりすごく嬉しかったんです。もちろん奥様からお返しをいただきましたよ。フェイラーのポーチでした。


その笑顔が忘れられなくて、今も苦しいです。


先生が日本に生まれて今まで努力を重ね、私たちに教えてくださってことを引き継いで、先生は厳しかったですけれども、私も厳しく教育を行い、次の世代に伝えていきたいと思っております。


先生とのご縁は本当にありがたく、先生のおかげで、思い切って書道教室を始めることができました。今の私の仕事にも活かしております。


天国の先生へ、、


いつもありがとうございます。


令和6年3月18日 スミレ書道教室 稲原里映


https://www.aip.nagoya-u.ac.jp/headquarters/industry/akasaki