苦しみと八正道 八事のマインドフルネス書道@スミレ書道教室 | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

ご訪問いただきありがとうございます。

名古屋市東部の癒しの道場、

スミレ書道教室の里映RIEです。


今日も、皆様と楽しくお稽古できたことを、大変嬉しく感謝いたします。



移動の曲はこちらで。


落ち込むことがありましたが、テンションが上がりました。


教室の中でかける音楽は、528ヘルツや、α波の音楽ですが、こだわりがあります。


アロマと心地の良い音楽の中で、人間本来のスピードに戻って集中すると、

心が落ち着き、アロマの働きもあり、すっきりするとおっしゃってくださいます。


植物は長い間、人間を癒してきました。

最近では、生徒さんもアロマや漢方を取り入れている方が多いです。


自宅にはこの子が来て、ベランダが賑わい始めました。





春にはすみれも咲いてチューリップも咲く予定です。


今日のお稽古ビフォーアフターでは、こちらのようになりました。

素晴らしいですね!



やはり文字が美しい方は魅力的に映ると、

男性、おじさん、おじいさん方はおっしゃいます。


若さを失っていく一方で、補う何かがなければなりません。


歳を重ねてもいつも輝いている女性は、何かを身に付けていたり、何か習い事をしていたり、

何か人に勝るものを持っていたりするものですね。


私も、50過ぎてから自信が持てるように、様々なお勉強を進めております。



細い線の出し方などを指導いたしました。



たくさんの量を書いて持ってこられた生徒さんもいらっしゃいました。


積極的な取り組み、素晴らしいです👍


皆さん頑張って書かれました。



今日のメニューは、

日本習字→

心身のメンテナンス(自分の感情を見つめ、吐き出して、紙に書き、ちぎって捨てる) →

仏教の講義→アロマでの深呼吸とアファメーション→実用書道→

アロマの講義で終了しました。


盛りだくさんですが、皆さん感謝の気持ちに気づけたり、なりたい自分にに実際になれることができたり、家族の関係性が良くなったりなど、美しい文字を書くこと以外の効果も、生徒さんよりお聞きしています。




生老病死と

合わせた八苦とは?


その1つに、愛するものともわからなければならない苦しみ


愛別離苦


があります。17年間大切に育てて、来年成人式を迎えるコザクラインコのピチくん、

いつも私の左手にいます。朝起きてから体重を測って、りんごを食べさせ、ご飯を食べさせ、体調によっては漢方をあげたり、パウダーフードを作ってあげたりしています。


いつも大切だと声をかけています。そのうちに、話してくれるようになりました。


多分私より長くは生きないと思います。土に埋めて欲しいと言っていました。


人間は1人で生まれてきて、

1人で死んでいくのだなと。


中年になったら、あちこちが痛くなる、無理が効かない、周りが死んでいく、、、


老いて死ぬのが辛いことなのだと最近は強く感じています。


長く生きていると、自分の親やお世話になった恩師、ペットとの別れがあります。


私は親が亡くなったことがないので、まだわかりませんが、

本当に大変で苦しいことなのだろうなと思います。


絶対に別れたくないと思えば苦しいですので、近頃は欲を下げることを実践しています。

なかなか難しいです。所詮人間は煩悩の塊なのでしょうね。


八正道の実践によって、苦しみから救われるとされています。心がけたいと思います。



仏教の紹介から、プラスのイメージのアファメーションを行い、実用書道の指導をしました。


熨斗書き、最近は、シールになったりしてしまいましたが、印刷より気持ちが届く

手書きの文字で、お熨斗を書いています。


お店では、印刷がメインですが、出来る限り自分の文字で書くようにしています。



これは祖母の教えからで、少し前にはお店の方が下手な字で名前を入れていましたので、

達筆な祖母は、自分で書くので、筆と紙を持ってきてくださいとお願いし、

その場で書いたそうで、私も名前は印刷ではなく自分の手書きで入れています。








手書きの文字は温かみがあり、感謝の気持ちも伝わりやすいでしょうね。


この時期、バレンタインデーのお手紙代筆を依頼されることが多いです。


イベント事を、きっかけに、本気で今を取り組んでいる女性には、尊敬の気持ち

でいっぱいになります。


本当は、自分でお手紙を書けると良いですよね。今のこのご時世では、

なかなか喜ばれるようなものをプレゼントすることができない方もいらっしゃるかもしれませんが、

男性はチョコレートではなくて、横についているお手紙を楽しみにしているのだそうですよ。


お手紙もらって嫌な人っているんですかね、、


メールやLINEの時代だからこそ、

手書きで書かれたらグッときますよね。ピッチご飯


代筆,チョコレートや洋菓子屋さんの店舗でも承っています。


サービスとして、

メッセージカードに書くことができます。ご相談くださいませ。


また手書きの定型カードも承ってます.


感謝や好意、気持ちが伝わるといいですね❗️











スケジュール表はこちら💁‍♀️




時間は13時から15時
昭和区山手通4丁目界隈にて(詳しくはお問い合わせ下さいませ)

6名までの、少人数でお稽古をしています。

体験は3000円です。
チケットもあります。

他のクラス
名東教室(名東区、山の手)
水曜日18時から/19時30分から
土曜日14時から/15時30分から

八事教室(八事駅2分)
月曜日17時30分から/18時30分から


見学体験はこちら





まほろば


揮毫させていただきました。


70枚ほど書き、色紙にも20枚ほど書きました。


素敵な商品のタイトルを書かせていただき、感謝申し上げます。



https://www.aiwado.or.jp/post/mahoroba

首飾りについての説明と購入は、こちら⬆️



4月からの生徒さん募集中❗️