エネルギーを回すテクニック。スミレ書道教室八事教室 | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

ご訪問ありがとうございます。


名古屋市の書道教室 癒しの道場 スミレ書道教室の里映です。


教室に行く前に、午後からは、書道用具屋さんと、経理の専門の方とお会いしました。


それで、これらは預けてきました。




軸に巻くのは、それなりにまとまったお金がかかりますけれども、一生または

100年200年残ります。上達の途中経過でも、記念に取っておくことが大切ですし、

それを見てその次の年どれだけ上達したんだろうと観察することも、長く続けていく

コツですね。


うちの祖母の家に、ご門跡さんたちが泊まりに来たときに、お礼にとお軸をいただいて、

それが我が家の家宝になっています。



日本習字の埼玉版の紙は、このように表装できますよ!


ご希望がありましたら、作品をお渡しください。

今回の展覧会は延期になりましたが、来年は行いたいと思います。


八事教室の様子。




広いお部屋で、超少人数制で行っています。

のびのびと書いてくださっているので、私も嬉しいです。


今日のアシスタントは名東教室のゆいちゃんです。

小学校3年生からうちの教室に来てくれて、高校1年生になりました。

17歳のピチくんとほぼ同じ年齢ですが、立派に教えてくれています。



助かります。ありがとう。


それぞれの部分練習をして終了しました。





お習字は般若心経から始まったこともあり、

仏教に興味があり、皆さんと一緒に学ばせていただいています。





小学校6年生では、前倒しをして行書書きましたね❗️

名大に見えるのは、地元だからでしょうか⁉️



弟くんと30分歩いて来てくれます。ありがとう。



今日は集中力があった生徒さん。



るーちゃんも、マイペースに学んでいます。


まいちゃんも、プライドが高いので、直してもらうのは苦手ですが、遠慮なく

助けを求めていいんですよ。書けない時は言ってくださいね。


作品に残す話題に戻りますが、

このように、表装することができますよ。


画仙紙サイズは、

5000円から10,000円ほどの間で承ります。



私の作品と、生徒さんが五段合格したときの作品。


最近は体の衰えも感じ、自分の作品を記念に残していかなければ、全く何も残らなくなってしまうなと思っているところです。


筆文字ロゴ作成以外にも、お軸を作っています。



なくなってしまうものに投資をする方もいらっしゃいます。それはそれで良いと思いますが、


身に付くものや記念に残るものに投資をすることも、大変大切なことですよね。


身についたものは、誰もとっていかないと家のお師匠さんはおっしゃっていましたよ。


そうですよね。


今日のお手伝いのゆいちゃんを見ると、そう思います。


特技としてきちんと身に付け、それを生かし、

履歴書にも書けるようになり、推薦や今後の履歴書にも反映される。


3年生の頃から毎週毎週暑い中も寒い中も送り迎えをしてくださった親御様の努力のおかげでもあります。きちっと育てられたと思います。そのような親御様とご縁が持ってたこと、大変感謝しています。


今日も、様々な方にお世話になりました。


雨がザーザーぶりでしたが、良い1となりました。


皆さんが褒められて喜んでくれたパワーを私が受け取り、

また自分の頑張り指導に回すエネルギーの循環。


この循環で自分の頑張りが続けられているのだと感じた今日のお稽古でした。


前半の成人の生徒さんとも楽しくおしゃべりをさせていただきました。文鳥さんを飼われて

痛そうです。左手が文鳥さんにとられてしまったそうです。微笑ましいストーリーでした。


後半チームには新しい生徒さんも入会し、若々しい雰囲気となりました。



本日も雨の中のご参加ありがとうございました。また、親御様のご協力もありがとうございました。


❗️現在、生徒さん募集中

現在、キャンペーン中!














2ヶ月お試し通塾キャンペーンも実施中!


見学体験はこちらから

https://sumire-shodo.com/contact-a