ムツゴロウさん、ありがとう☆ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導



ご訪問いただき、ありがとうございます。

スミレ書道教室の書家里映です。





今週、突然ニュースで

ムツゴロウさんが亡くなったと知りました。


80年代、テレビの虜だった。私は、こちらの番組は必ず見ており、

とても楽しみにしていました。



私も小さな頃から動物が大好きで、ムツゴロウ王国に行きたいと

番組のために話していました。



猫や犬の動物アレルギーが発見されてから、習字の先生に方向性が変わりましたが、

動物アレルギーがなければ、

もしかしたら動物のことに携わる職業に就いていたのではないかなと思います。


家の都合で、犬は飼えず、


11月15日のいいインコの日に生まれて、小学校2年生の頃から、

セキセイインコ、コザクラインコを飼いました。


何年もかけて、育てるのが上手になり、今までの小鳥の命と向き合い、経験を積むことで

ピチ君も17年生きることができ、長い間一緒に楽しく過ごすことができています。


小鳥の癒し効果は半端なく、モフモフでベタなれした小鳥はとても可愛くて

表情豊かな存在です。




2009年には念願だった犬を飼いました。


長野の広いお庭で、どんな犬を飼うか、

アレルギーがない犬を探して、大阪まで行って、ブリーダーさんに譲ってもらいました。




ビションフリーゼのラフィーくん。

両親は、ショードッグで優秀な成績をおさめ、お父さんは、世界チャンピオンで、

フランス生まれ。毛並みもふさふさで毛量も多く、丈夫です。


都合で、暑い名古屋に戻ってきてしまいましたが、、小鳥も犬も我が家では、放し飼いで、お手伝いに来た生徒さんは、ムツゴロウ王国みたいだと言ってくれました。


犬は小鳥にやきもちを焼きます。小鳥もも、犬にやきもちを焼きます。


とっても人間に似ていて、動物という形ではあるけれども、

限りなく人間に近いのだなと感じることが多いです。


ですから、いろいろな飼い方がありますが、

私は、人間と同じように接しています。まるで子供のような存在です。


こんなふうに動物を愛することができるようになったのも、幼少期にテレビで見た、

ムツゴロウさんの影響が大きかったのではないでしょうか。







こちらの本は、アメブロでムツゴロウさんのブログを知り

まだ生きているのだと知り、テレビがなくなった後に、どのように過ごしていたかを知りました。


借金を返すためにエッセイを書き、本を出していたことを知りました。


そして、アマゾンでムツゴロウの東京物語をポチり、

夜寝る前に読んでいました。


東京での生活と、動物と書き合わせた内容は、大変ほのぼのとしており、

思い出話も挟まって、おやすみ前、心が穏やかになっていくのを感じました。


動物が大好きで、たくさんのことを勉強し、みんなに教えてあげた存在。

 

イラストも、ムツさんが書いたようで、

カモちゃんの絵がとてもかわいかった。


ゴマアザラシのカモちゃん

この100年位ゴマアザラシが撃たれて、殺され、母親が殺されるので、赤ん坊が浜に流れつき、

見つけた人が、ムツさんのとこに運んでくる。


アザラシの仲間は、アザラシ用ミルクをボトルから飲んでくれず、バタバタと死んでいたそうだ。ミルクを殺すことを思いつき、アイス・キューブにして食べさせたら生存率が100%に近づいたと言う。


人でもそうで、入院すると、すぐに静脈に針を刺されて液体が注入されるが、必要不可欠の場合もあるけれど、飲ませたり食べさせたりした方が良いのだと、点滴よりも口からと見直しが始まっているのだそうです。


このことを、カモちゃんが教えてくれたとムツさんが書いてありました。


最後に、カモちゃん、ありがとうと書いてあった。心に響きました。


ムツゴロウさんは、私たちにたくさんのことを教えてくれました。


動物の事、動物の気持ちや、動物から学ぶこと。


私は、個人的には、人間と関わっている動物は、次に、人間に生まれ変わってくる練習をするために、練習をしているのだと思っています。


コザクラインコのピチくんは、いつも自分が人間でいられなくて悲しいと言っています。


小学生の生徒さんは、動物と話すなんて嘘だと言う生徒さんもいます。でも17年も寄り添って生きているとピチくんはいつもイエスノー形式で、自分の気持ちを伝えてくれるようになりました。


そう思うときは「ピヨ」そう思わない時は無言。占いよりわかりやすいお返事です。


次に生まれてくるときは、絶対に一緒になろうねと話しています。


先日、早く歩けとゴミ袋で犬を殴っている飼い主がいました。


動物を虐待する人もいますが、全く人間とおんなじ気持ちを持っている感情のある動物。

飼って見たことのある人じゃないとわからないかもしれないけれど、

できるだけ愛情を持って、大切にしてあげたいと思います。


すべての人間と動物が幸せでありますように。


ムツゴロウさんのご冥福をお祈り申し上げます。



https://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/entry-12797274953.html