お稽古♪名古屋市東部スミレ書道教室 水曜クラス名東教室の様子♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


ご訪問いただきありがとうございます!

名古屋市東部の日本習字、


癒しの書道 書家里映です^ ^


水曜日のお稽古の様子は以下でした❗️



水という文字を書くときに、参考になさってみてください^ ^


縦の線を直線で書くとまっすぐにかけますが、

上級者はこのように書きます。


ちなみに、山は最初は太く、下にかけて細くしますよね。





継続は力なりで、地道に続けている生徒さんも、

初見で見てこれだけ書けるようになりました^ ^



今年度から初めてお習字にチャレンジする生徒さん。

とっても楽しそうでしたよ♪


古文書を読む目的の生徒さんは、行書と草書中心に書いています。








部分練習も、入念にすることによって、美しい文字が身に付いていきますよね。




20代生徒さま、

話題の中心になります。


お茶、お着物が好きです。


12月の寒い中

入会されてから、しっかりと上達されてます^ ^


行書や草書もかなり綺麗いになってきました。


お話も楽しく、私たちアラフィフ女性も、

のめり込むような素敵な話題提供です。


懐紙に包んで心付けをいただけるのは、

大変嬉しく、皆にシェアしました!


今日は、京都の観光と、お着物について和女子同士でお話が弾みました。


日本、いいですよね🇯🇵


和女子は、お着物が必須、着付けもきちんとできるんですね!


わたしは着物が似合わなさすぎて、着る機会のときは、

着せてとお願いするばかりですが、



もはや着付けは、

教室では一般教養レベルのようで、

自分でサクサク着れるように学ばなければ!


と思ったのでした(^^)



生涯【学び】、ですね^ ^


皆様と一緒に日本の良さを伝えていけたらと思います^ ^


今日のアロマは、花粉症対策のユーカリとマンダリン。

マンダリンは大変人気がありますね。

今日の音楽は、528ヘルツとα波中心にかけました。

毎回クラシックが多めですね。


今日の般若心経講義は、『度一切苦厄』でした。

コラムを読み上げました。


生で見ると思い通りにしたいと言う気持ちが、

ストレスを呼ぶのですね。思い通りにならないのが当然と思うと良いのでしょうか。

私もまさに道半ばで、一緒に学ばせていただいている途中でございます。


日々アップグレードしていけるといいなと思っていますし、

そのことで、

皆様のお手伝いがしっかりと出来ればと思っております。





ブルー音符お稽古ピンク音符 


月曜日/八事駅2分/17時30分から、18時30分から(幼児から成人)

水曜日/名東区山の手/18時から(幼児から成人)

19時30分から(成人)

木曜日/山手通エディオン八事近く/13時から15時(成人)

土曜日/名東区山の手/14時から(幼児から成人)15時半から(成人)


ふんわりリボン体験会のお知らせ/名東教室ふんわりリボン

4月15日(土)13時15分から13時45分まで 🈳

幼児から成人 

参加料/幼児から中学生までは800円

成人は1500円


他の教室でも、随時開催中です。


カエルアラフォー、アラフィフ、アラカン、女子高育ちが多めカエル

ヒヨコ小学生から、シニアまで♪ピンク薔薇

動物おすましスワン犬あたま猫あたま植物クローバー好きな優しい生徒さんばかりです^ ^

様々なことに共感しながら心身をメンテナンスし、

美しい文字を身につけていますちょうちょ

 


お月謝等はホームページでご確認ください。


体験見学お申し込みは、こちらから↓

 体験料は800円から3000円です。

クラスや内容によって異なります。

https://sumire-shodo.com/contact-a

 

💎生徒さんの声

 https://sumire-shodo.com/

 

 

 

💎お稽古、通信、プライベートレッスン、制作依頼、美文字講習、

取材依頼、お問い合わせは、

 

 

より24時間受け付けています。

 

 お気軽にお問い合わせ下さいませ

050-3577-5968

(10時から18時まで)



💎News‼️

スミレ書道がLINE公式アカウントに!

LINE公式アカウントでは、ブログ最新情報、皆さんの作品や、私の作品、

教室の様子や、免疫力を高めるレシピや、家の中でできるヨガ、

暮らしに役立つ情報などをご紹介しています。

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

友だち追加

https://lin.ee/oqUq05J 

↑こちらをタップ

 

 

 

 

スミレ書道教室 

 

里映 RIE

 

MAIL : r32@sumire-shodo.com

 

HP:http://sumire-shodo.com

 

instagram:https://www.instagram.com/rie_sumireshodou/

 

FB:https://www.facebook.com/sumireshodou

 

Twitter: http://twitter.com/rie_sumire