癒しの書道の様子♪仏教は空海、アロマはバスソルト作り♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

名古屋市東部の癒しの書道♪
スミレ書道教室
里映ですセキセイインコ青

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

今日も昭和区の教室に行ってきました。

皆様とお目にかかり、お話する時間もとても楽しみにしております。
 
今日は皆様のお洋服が、グリーン主体で、ジアースといった感じでしたね霧



お花屋さんにはパンジーが出始めました。
スミレですチューリップピンク

スミレカラーです^ ^

今日は、今月から仮名文字にチャレンジされる生徒さんに向けて、しっかりと基礎的な指導をさせていただきました。




上手に練習できましたね。動画配信したので、しっかりと見てくださり、筆の運び方もとってもきれいでした。



他の生徒さんも、筆を立ててしっかりと書かれていらっしゃいました。



金の横にはしっかりとした感じが。

大体覚えたとのこと。素晴らしいですねアップ





日本習字のお清書が取れて、すばらしい出来でした。

癒しの書道とはいえども、皆さん実力がおありで、真剣に書いてきていますおねがい


教室では基礎をしっかり、超少人数制で指導しています。きめ細やかな指導が、皆様の上達につながっているのかなと思います。


今日はヒーリング音楽の中で、アロマオイルを用いて、マイナスの感情の吐き出しとプラスのイメージの投入を行い、皆さんの心と体をメンテナンスさせていただきました霧

今日は、制作の代わりに広島仏教学院のオンラインセミナーの内容をお伝えしました。書道と仏教は密接な関わりがあり、遣唐使である空海が唐にに行って帰ってこなければ、私たちは漢字やひらがななどの文字を書いていなかったかもしれません。遣唐使がどのような形でたどり着いたのかなどかなり具体的な内容などもお伝えすることができました。

来週は、寸松庵色紙を完成させたいと思います晴れ



秋の作品展に向け、このような形で終わればなと思います虹

今日は、冷えてきたので、バスソルト作りを行いました。


塩は浄化と、体を温める効果があります。私が選んできたアロマオイルは、ゼラニウム、パイン、ブラックペッパーでした。


体の調子を整えたり、体を温める働きのあるものです。ブラックペッパーは誰も取ってくれないのではないかと心配していましたが、とってくださった生徒さんもいて、体を温める効果が期待できるといいですね♪



お体を痛めていらっしゃる方も多く、ヒーリングもさせていただきました。今は無料で修行中でさせていただいていますが、天皇に表彰された方からいただいた資格も取得できているので、有料になることがあるかもしれません。


体感があれば嬉しいです。


今日もご参加いただきありがとうございました。私自身も癒されるクラスです。美しい文字の習得、と心のメンテナンスも一緒にできる癒しの書道また来週一緒に心身のメンテナンスが出来るのを楽しみにしています。 



頑張って政治を変えていきたいですね‼️ 



選挙に行こう!
!!気になる記事
💎公式ホームページ 
💎LINE公式アカウント   
https://lin.ee/B5kPgRI

↑クリック‼️


スタンプを送ってくだされば

1:1トークができます。


ブログ更新情報、作品や画像、 
レシピ、おすすめ動画 
などをお届け♪ 
お友達追加歓迎です♪ 
  
  
  
💎生徒さんのお声(教室レビュー) 

愛知県

名古屋市千種区、名東区、天白区、守山区、日進市、昭和区の書道教室

 

名古屋市東部癒しの書道

スミレ書道教室

 (公益財団日本習字教育財団スミレ支部)

 

里映

Rie 

 

公益財団法人日本習字教育財団

漢字部5段取得

ペン部5段取得

仮名部5段取得

メディカルアロマテラピー資格取得

 

MAIL : r32@sumire-shodo.com

 

 

HP:http://sumire-shodo.com

 

インスタ:https://www.instagram.com/rie_sumireshodou/

 

Facebook:https://www.facebook.com/sumireshodou/

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ