スミレ書道教室、アンケート30代女性よりいただきました❣️ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


名古屋市の癒しの書道

スミレ書道教室

里映です。

アンケートのご協力をありがとうございます。

こちらでお返事をさせていただきます。

ご丁寧なアンケート記入をありがとうございました。

小さなお子さんがいらっしゃる方も、朝5時に起きて練習したり、時間を見つけて練習し、次の出産があっても、ほぼ休みなく通われて、進級を続け支部長先生になられている方もいらっしゃいます。

出産や育児は習い事の継続にはあまり関係ないのだと感じている今日この頃です。


お教室が遠い場合や、体力的に難しい場合には、通信指導もありますし、可能な限りお手伝い出来るように、教室によって振替回数が違いますが、振り替えてのお稽古もさせていただいています。


皆様にどのようにしたら喜ばれるのか、上達させてあげられるのかを、具体的に考えてさしあげるのが私の役目と思っております。


せっかく勇気を出して、踏み出した足を止めることがないようにモチベーションを高めてあげられたらと思っております。


二度と来ない今日1日を将来のために使ってみる。それも楽しく使ってみる。それが投資となり、身に付く事となれば、今後自分を助けてくれることがあると信じて今まできました


皆様も不安定な世の中を生きていくための「芸は身を助ける」を信じて、取り組んでいかれると良いかと思います。


そうですねウインク
おうちで練習するのもお稽古の1つですが、上手に書けない理由はきちんとありますので、
私にお手伝いさせてくださいねアップ


仏教の教えも、30代の方にとってはまだしみじみと伝わらないのかなと思いながらお話ししていますが、真剣に目を見て聞いてくださっている様子、私もインプットするモチベーションが上がります。

勉強している媒体は、本や、広島仏教学院のオンラインセミナーです。

私も勉強しながらで、皆様と一緒に学べたらと思っております。


アロマについてのコメントもありがとうございます。

季節によってアロマオイルをチェンジしております。体感があるとのこと、大変うれしいです。100%の植物精油は、常に私たちを癒してくれます。


19世紀に西洋医学が発達するまでは、私たちは植物で体を癒していました。


大変細やかで健康なお体だからこそ、強く体感できるのだと思います。


アロマオイルとヒーリング音楽の環境で無心になり文字を書く事は、心にとっても非常に良いことなのではないでしょうか。


コツコツと…良い表現だと思います。書道や種子は、一気に良くなるものではありません。たくさんの文字を覚えなければなりませんし、たくさんのテクニックも覚えなければなりません。また、漢字の中には、行書、草書、隷書、篆書体などがあり、それらを学ぶことも楽しみの1つで、さらに臨書部や仮名部、ペン部があります。私が150歳位まで生きるとして、それぐらい時間があればすべてのものお勉強できるかもしれません。奥深い趣味ですので、気長に継続は力なりで楽しく続けていただければと思います。


新しいフレッシュの生徒さん達も入り、教室全体の活気も出てきましたね。


私も皆さんの上達したいという気持ちに応えられるよう、実力、指導法ともに、高めていけるよう、しっかりと精進したいと思います。



こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますアップ



気になる情報


💎公式ホームページ 
💎LINE公式アカウント   
https://lin.ee/B5kPgRI

↑クリック‼️


スタンプを送ってくだされば

1:1トークができます。


ブログ更新情報、作品や画像、 
レシピ、おすすめ動画 
などをお届け♪ 
お友達追加歓迎です♪ 
  
  
  
💎生徒さんのお声(教室レビュー) 

愛知県

名古屋市千種区、名東区、天白区、守山区、日進市、昭和区の書道教室

 

名古屋市東部癒しの書道

スミレ書道教室

 (公益財団日本習字教育財団スミレ支部)

 

里映

Rie 

 

公益財団法人日本習字教育財団

漢字部5段取得

ペン部5段取得

仮名部5段取得

メディカルアロマテラピー資格取得

 

MAIL : r32@sumire-shodo.com

 

 

HP:http://sumire-shodo.com

 

インスタ:https://www.instagram.com/rie_sumireshodou/

 

Facebook:https://www.facebook.com/sumireshodou/

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ