癒しの書道♪アロマと瞑想でスッキリ❗️ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


ブログをお読みいただき、

ありがとうございます。


スミレ書道教室里映です‼️





最初のお掃除から最後のお掃除まで、

また皆様にはアルコール消毒のご協力を

お願いし、換気をしながら行いました。



そよそよとした風の中で、

癒しの書道を行うことができました。



皆様、お休みの間にもご連絡いただき、

通信のやりとりをさせていただきました。



生徒さんは、仮名を始められてから


素晴らしい上達ぶりで、


先日2段合格されたとのことで、


【おかげさまで合格しました。】



とご連絡いただきました。


今では、藤原行成など、

古筆にチャレンジされていらっしゃいます。




熱心な取り組み、練習の継続で、

どんどん力がついてきているのですね。



上達のコツは、


熱意や努力など、、


たくさんありますが、


何が1番大事かと言うと、


継続は力なりなのです。


やはりできない時があっても

続けていくという姿勢が大切なのです。


また、教える力のある先生についておくことが

大切です。


何事も正しい方法で十分な量


そこに、書では、継続が加わります。


正しい方法

十分な量

継続


が大切なんです❗️


私も皆さんに負けないように日々練習の毎日です。すぐに腕が衰えてしまいますので、


常に勉強しなければなりません。


皆さんの期待を裏切らないように、

毎日鍛錬しなければならずです。


最近では、

臨書を徹底的にお勉強するようにしています。


王羲之です。



般若心経では、舎利子のくだりで、


舎利子、と、お弟子さんに声をかけるのです。


先生と言う立場に立っても、木の下でお酒を飲んでいるのではなく、常に勉強していることが大切なのだと、、


今日の般若心経では、





こちらを行いました。


私は書道を学ぶことにおいては、こうするべきと言うこともあります。礼儀やマナーにおいて、お伝えする事があります!


しかしながら、パチンコ店を経営する人がいたり、パチンコ店に行く人がいたり、自分で警察になったり、様々な人がいる。


そして様々な考えがあるひらめき電球


人をジャッジする権利はありません!!


自分の正義を押し付けることもできません!!



自分ならではの考えを持っていればそれで良いのですグッド!


良いとか悪いとかジャッジしなくなったときに

心の中に平穏が訪れます^ ^



そして、こうあるべき


という心も


手放していくと心が楽になることに気づきます。





制作。、次は、色紙をお忘れなく。
そして次は団扇です^ ^


今日はクラシックをかけました。

瞑想の時には、
瞑想に入りやすい音楽をかけました。





今日のアロマは、よく使うアロマについて使いこなし方を説明しました。心身に対してどんな効果があるか、組み合わせ方のコツなど



次回は、マスクにかけるスプレーについて、実技を行います。


材料費は500円で別途かかりますが、

楽しく快適なコロナ対策を

提案したいと思います。





私もいつもお稽古で
いつも元気になります。

場を整えるアロマや音楽、
是非体感しにしてくださいね。

癒しの書道

コロナ対策で小人数指導です。
あと1名の募集です^ ^


第1第3木曜
13時30分から
八事駅近く
場所はお尋ねくださいませ。





アップアロマと音楽で癒しの書道

スミレ書道教室

名東区 天白区 千種区

守山区 尾張旭市 日進市


6月からの見学体験予約 

各クラス満席になり次第募集終了です。各クラスあと若干名となります。


見学は無料、体験は500円。 

プライベートレッスンは2000円、交通費込み。


💎見学体験 各クラス若干

https://sumire-shodo.com/contact-a