家庭教師物語① | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

スミレ書道教室  里映です。

書道の経験を積みながら、一生懸命に行ったことの1つに家庭教師があります。1年のうちに大体5名ほど持っていました、20年でだと学年が次になるチームもいますので70名〜100名となります。

大学の2年から家庭教師を始め、たくさんの生徒さんを送り続けてきました。

その中でもとても印象的だったものを記録しておきます。

家庭教師と言えば、

おいしいバイト

という印象があります。

責任感なくただ高い時給を貰いたいだけのバイトもいますし、できるだけ力になってあげようというバイトも思います。 


会社によって、テストがある所ないところがあります、個別塾がある所に行くと、まずテストがあり、添削している間にまたされるのかと思いきやすごい勢いで名前を呼ばれ、すごい勢いで契約をさせられます。

後でわかったことなのですが、このテストはほとんど添削されておらず、どうしよう、、、と、
心の揺らぎがあった所へ条件の悪いものからどんどん契約してもらおうと言うものでした。

えげつないですが、大手のやり方なのですね。

そして、私が頼まれて行った生徒さん宅では、あまりにも高額の入会金に困惑してみえました。最初に登録するのに40,000円から70,000円。テキスト代が必要なところでは250,000円から300,000円支払っているとのことです。私が請け負った会社では、最高で500,000円というテキスト代を支払ってもらっていると言うところもありました。テキストとは言え、紙ですから、そんなに高いものではありません。これも上手に営業したのだと思うのですが、成績を上げることに一生懸命になっている親御さんの心の隙間に入っていく詐欺じみたケースです。このような会社で働くにあたり、解約の申し出をしたところ、もめたこともあります。これから新しく大学生になる方も多いと思うのですが、何も読まずに印鑑を押してしまう事はほんとに危ないですので、しっかりと目を通し責任を持ってできるかどうかじっくりとチェックしてみて下さいね。


家庭教師を頼まれる理由は、

とんでもなく成績が悪いので塾にはついていけない

下のお子さんのせいで、塾の送り迎えができない、

反抗期で何ともならない、


お仕事が忙しくて送り迎えができない、きめ細やかに教えて欲しい、


塾になじめないタイプなので、、



という理由でほとんどの方が家庭教師を選ばれていらっしゃいます。

何百件という家に上がり込んでのですが、様々な家があります。あえて注意して見る事はありません。興味がないからです。気にされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ざっと床が見えない家から、とてもきれいな家までさまざまで、何とも思いません。

そして教える生徒さんですがほとんどのお子さんは女の子を会社が指定してきます。女の子の指導で、バイト男子家庭教師が問題になっていました。親御さんのいない状況下での指導もありました。そういった場合、男子学生が女性生徒を自分の車に乗せる行為が良いことであるのかどうなのか、経験が浅いと判断できないのかもしれません。

そういったトラブルもあり、女の子には女の子、男の子には男の子を紹介することになっているのが基本です。

家庭教師の会社は6社ほど登録しましたが、各のやり方があり、報告書もまちまちでした。自分の会社が出しているテキストを必ず使わなければならないといった決まりなどもあり、そういったロボット的なアルバイトができない私は、そのような会社のお仕事を断っていました。

友達でも家庭教師のアルバイトをしている子がたくさんいましたが、特に親御さんやお子さんとの関係性を良くするだけで、成績を上げるために熱意をあげている人はいませんでした。  


しかしながら本人はもちろんのこと親御さんも成績が伸びないことで悩んでらっしゃるので、糸を手繰るように小学校の5年生は4年生位から復習をして、成績を上げていきました。大体受け持ってから半年間で学年順位が100番位は上がります。


ほとんどの生徒さんは、勉強のやり方がわかりません。私も指導を始めた頃はどのような方法で成果が上がるのか人それぞれもあり確立に時間がかかりましたが、20年という時間を経て、試行錯誤し、体感的に身に付けることができました。


多い時は1日に3軒(2時間× 3人 )を行いました。夏休みには1日中家庭教師のお仕事をしている日も多く、8時間しゃべり続けたりしていました。声が枯れるので、のど飴が必要でした。

時給900円が普通の時代に、1800円から3000円もらえるアルバイトはそれなりに責任がかかります。数字を上げなければ、親御さんからイヤミや苦情がでます。私は教えることが好きでしたので続けられました。


そして、様々な理由で家庭に交代をお願いされる家庭教師アルバイトが多い中で、卒業までみさせていただけました。このことは、大変自信になり、私が、その子だけでなく兄弟や知り合いの方も成績を上げたいというモチベーションにもつながりましたし、自信にも繋がりました。

親御さんと一緒に本人が変わっていく様子を見られるのが、私は1番楽しく、数字もともに上がっていきました。

何よりも、成人になってから勉強することが多い中で、どのように勉強すれば効果的にできるのかを身に付けてもらえたのがよかったかなと思います♪

強制的に詰め込まれるだけでは、世の中を渡っていくことができません。勉強のやり方や方法といったものが正しくなければなりません。

頭の出来は人それぞれで、正直理解力も幅があります。

しかしながら、できない子なりに正しいやり方を覚えていくことが大切なのですビックリマーク

家庭教師を通じて得た事は、根気よく教えること、人により教え方を変えること、心が通じないと勉強してくれないことなどでした。

このような事は、書道の指導にも役に立っています。

新しく学年が変わるこの時期に、総復習をしておきましょう❗️わからないところだけを重点的に🌸 

スミレ書道教室併設スミレ塾でも、この休み中にしっかりと、復習。勉強のやり方なども再度チェックさせていただいています。弱点プリントも、ダイレクトに効果が上がるよう選定させていただきます。




 スミレ書道教室  Sumire calligraphy school


里映 RIE

 

MAIL : r32@sumire-shodo.com


HP:http://sumire-shodo.com


インスタ:https://www.instagram.com/rie_sumireshodou/


FB:https://www.facebook.com/sumireshodou


ツイッター: http://twitter.com/rie_sumire  


ブログ:http://ameblo.jp/lovebird1115


電話番号: 052-768-4061