2016/06/25 スミレ書道教室 名東教室の様子♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

今日も、スミレ書道教室にお越しいただき、ありがとうございました♪

不安定な天気の中、親御様の送り迎えもありがとうございました♪

{DD8F04D1-250A-45C8-AF73-B12B9C303663}

生徒さんたち、真剣にお清書を書いていました♪

{16643E4A-EACF-4947-806B-FBC55C1E0093}

今日のコンテストはこちらでした。コンテスト優勝は、小学校6年生のMちゃん♪

いつもお手伝い等もたくさんしてくれてありがとう♪

{3DBB8667-FAD4-4AD8-8973-E788BE7F5755}

今日はお弟子さんである、洋子先生、生徒さん達のフォローもありがとうございました♪

Sちゃん、Yちゃん、勉強も習字もよくがんばりましたね♪

{72AB9960-1B6F-463D-8F6B-2114529C1B99}

皆さん、ハードな練習をして、クオリティーの高いものが出来上がりましたね♪

そして15時半からの成人クラス♪

{ADF7A15C-EBF2-43DC-A32A-1A6A2F6DEB10}

今回の音楽はちょっと夏らしく、波の音の中にピアノの音が流れているような音楽にしました。

アロマは、酢酸リナリルがたっぷりのラベンダー、来週虫除けスプレーで作るレモングラス、マンダリン、ベルガモットをブレンドしました。

{411C55F1-4A24-4ED6-9755-ACB035BFF84B}

生徒さん達の取り組みが良く、

{9BF5876D-2B21-46E1-BF5D-93D5AFD509F1}

積極的に進めている生徒さんはどんどん新しいものを取り入れていき昇級しています♪

きちんと実力も付けていくのが日本習字流♪

一生懸命学ぶ生徒を応援するのが、スミレ式♪

{B4D35F7C-16BD-4860-B7A3-679A162978DA}

お清書(^^)
皆さん真剣に取り組んでいました♪


{3854847A-4D18-4774-AFF7-8BA816955BC7}

しっかりとペン字も熱心に学ばれている生徒さん!

{AE6E1CFF-4D87-4521-812F-CEE501C4012B}

字は、そのその人自身を表しますね!やはりきちんとした方は、きちんとした字を書かれているように思います。

{1316FEBA-7CE6-410B-A5AF-CEDBE26EB35F}

まだ始めて1年弱、Aさまも、草書をがんばって書いてみます♪

今日はてつこ先生の代わりにご協力いただいた洋子先生、ありがとうございました♪


{1518BA6B-0842-4976-9F64-C4F19C6BC402}

来月は画仙紙課題になりますので、小学生の方々は太い筆と画仙紙、文鎮と長い下敷きを持ってきてくださいね♪

入会して間もない子は半紙課題になります。

半紙課題も七夕競書ですので、一生懸命がんばりましょうね♪


7月2日土曜日のお知らせ♪
発がん物質であるディートが、入っていない安心安全なアロマスプレー作りがあります♪

基本的には虫除けスプレーを中心に、ルームフレグランスや、消臭スプレー作りも可能♪

指導時間の中で、10分から15分かけて行います♪

前年度と違うのは、ボトルのクオリティーの高さと、選べる精油の種類が増えました♪

虫除けスプレーは、レモンユーカリ、レモングラス、シトロネラ、ペパーミントの中から、好きな香りを選んでいただけます♪

オリジナルのスプレーとして、お好きな香りで楽しんでいただくこともできます♪

参加される場合には申し込み用紙に必要事項を記載の上、当日までに申し込んでください♪

 7月9日場所の振替のお知らせ
7月9日は選挙の用意で場所がが使用できないため他の場所に変更いたします。生徒さん方には地図をお配りしています。

よろしくお願いいたします♪

月曜習字クラス満
月曜クラス塾 残席1 
土曜クラス 幼児~小学生クラス 14時から15時30分 残席2 
土曜クラス 成人クラス 15時30分から17時 残席2
金曜クラス 満
木曜クラス【癒しの書道】残席2
心身を書とアロマ、音楽で正していきます。

見学、体験はこちらから


スミレ書道教室公式HPはコチラ

スミレ書道教室 FBページはコチラ