愚痴ります | ブログ

ブログ

アメブロは、読んだ記事にコメントを書きたくて登録しました。
『今日は何の日?』に反応してたまにアメブロも書きます。

日記的覚書は https://momonganori.amebaownd.com/ で。

特定されるとマズいので詳しく書けないですが。

 

職場の「長」が付く役職の人から、

約半年先にイベントの手伝いをしてほしいと言われました。

半年先のことだから、まだ何も予定がないだろう、

今から言っておけば、他に予定を入れることもないだろう、

という考えだったと推察します。

しかも「給料は出ないので、ボランティアね」ですと。

 

それは、断り難いシチュエーションでした。

何しろ相手は「長」が付く役職で、その場は1対1。

「あなたが最適任。あなたしか出来る人がいない。他の人には任せられない」

などと言い寄られ、YESと答えなければ帰れないような雰囲気でした。

 

怪しいキャッチセールスと同様の手口や・・・

 

私はパートタイマーで時給制ですが、その日だけ無給で1日出ろと?

正職員は業務として(代休が取れる)参加するのに、なぜ私は無給?

 

いろいろモヤモヤして、パートリーダーに愚痴ったら

「そんなの、当日に体調を崩したと言って休めばいいよ」とのお言葉。

ある意味、潔い(?)。心強い。

そうだ。私は無責任キャラに徹しよう。

ドタキャンすると決めました。

 

そしたら、今日、ケータイに「長」から電話が来まして、

「他の団体に所属している人が、あなたに頼んでいるイベントの係を

やってみたいと言ってるのだけど、私はあなたにやってほしい」と言う。

 

何言ってんだ?

やりたい人にやらせればいいだろ?

 

「それなら、その方にお願いします。

私はできればやりたくないですし、その日の予定が空けば、

他にしなければならないことがありますので」と言いました。

それで一件落着でしょ。丸く収まりますよ。

しかし、「長」は、その人にやらせたくないと言う。

何が何でも私に押し付ける気まんまん。

 

嫌がらせか。嫌がらせなのか。パワハラか。

 

考えるに、私なら自分の思い通りに動かせるけど、

他の団体の人なら、思い通りに動かせない。

それがが嫌なのではないか。

 

「長」は、「もう一度、その人とその団体に確認を取ってみますよ」

と、不満そうな口ぶりで電話を切りました。

 

何なんだ。何が不満なんだ。ってか、オマエは何様のつもりだ。

 

そのイベントまで、約4か月。

どうか、やりたがってる人に任せてくれますように。