皆さまこんばんは⭐️

コーデリアです🌹

ご覧いただきありがとうございます😊


今回のお話は、ただ私の思ったこと、考えたことですので、的外れなことを言っているかもしれませんびっくり

根拠はありませんので、一応ご注意ください指差し


私、ジーザスのジャポネスクを見た時からずっと気になっていることがありまして…それが下矢印



大森さんラブラブラブ


も、ずっと気になってますが笑ジャポの時のヘロデ王の隈取指差し

ヘロデは赤い隈取ですよねひらめき


歌舞伎では悪役は青い隈取なので、ジャポでもカヤパ、アンナス、司祭、ピラトは青い隈取です下矢印





となると、ジャポネスクの場合、ヘロデ王は悪役という扱いではないのかな?キョロキョロと去年の6月からずっと考えていました照れ


9月号のアルプのジーザスのページに『ヘロデ・アンティパスは、ローマ帝国の庇護のもとに、残忍な支配を続けていました。』とありますびっくり

残忍な支配をしている王様が、善人とは思えませんよねニコ

ただ、ジーザスを裏切ったユダも隈取は赤いですキョロキョロ


このことから色々考えた結果、ジーザスを十字架にかけることに、直接関係した人物は青い隈取、それ以外は赤い隈取ということなのかなと思いましたチュー


カヤパは「我々には死刑にする権利がない 十字架こそあなたの役目」ピラトは「お前が望むのなら 死ね 止めるつもりはない」と歌の中でも、ジーザスの磔刑に言及しています指差し

それに比べて、ヘロデ王はジーザスの今まで行った奇跡を並べて、嘲ってはいますが、十字架や、死刑とは一言も発していませんキョロキョロ

ジーザスに向かっての強い発言は「お笑い種だよ神様だとさ 連れて行け見るのも嫌だ 2度と来るな 失せろ 行けユダヤのキング」「とっとと出て行け 失せろ 私の前から」という最後の部分指差し


ここの1つ目の歌詞は、ヘロデがジーザスに、今までに行った奇跡を私の前で披露してみろと言っているのに、完全に無視しているジーザスへの苛立ちで、2つ目の歌詞は怒ったヘロデが顔も見たくないから、ここから出た行けと退室を命じての発言なので、ジーザスの磔刑には直接関与していないと考えられますねひらめき

よって、ヘロデ王は善人ではないけど、ジーザスの死刑に関して直接関与していないから、ジーザスクライストスーパースター ジャポネスクバージョンでは、完全な悪役とはみなされていないので、隈取は赤なのではないかと考察しましたニコニコ


ユダもカヤパたちに言ったのは、ジーザスの木曜日の晩の居場所と、「奴はあそこにいます」だけで、十字架にかけろとは言っていないので、隈取は赤なのであろうと考えます指差し


なんであれ、大森さんヘロデに度肝抜かれて、まだびっくりしているぐらいなので、ぜひジャポネスク再演の際は、大森さんヘロデにしていただけると大変嬉しいですおねがい


画像はラ・アルプ、劇団四季公式サイトよりお借りしてます