こんにちは、かこでございます。

 

テレビでは、2回目の米朝首脳会談で

一色ですね。

ワイプを使ってまで実況中継することかよ、

って思ったり思わなかったりします。

 

お二人とも、ここで一発ノーベル平和賞

をかっさらいたいところなのでしょうか。。。

 

そんなの無理だし、そもそも、そんなこと

どうでもいい話ではありますが。。。

 

今日そのテレビを見ながら、金正恩って

将軍様っていう肩書を取ったら何が残る

んだろうか思いつつ。。。思い出した、元

同僚から聞いたとってもとっても、考えさ

せらるお話を。。。

 

本当だったら、学校名を伏せるところです

が、よくよく分かりやすように今回は実名

入りで記事を書きます。

 

出身校の皆様ご了解くださいませ。。。

 

ある就職希望者がいました。

 

彼は幼少の時から勉学に励み、、、麻布中学

麻布高校、そして東京大学に進みめでたく

卒業見込みとなり、就活に精を出していました。

 

それぐらいのエリートなので、やはり目指すは

超大手企業相手の就職活動です。。。

 

とある、別に入社が出来てもできなくてもいいわ

と思うような、第一希望ではない企業の面接の

時に、面接官が彼の履歴書を目に通しながら

こう言ったのです。

 

「あなたから、麻布高校卒と東大卒という学歴を

取り去ると、あなたには何が残りますかはてなマーク

 

それを聞いた彼は電流が流れたような衝撃はしり、

頭が真っ白になって何も答えられなかったそうです。

 

こういう、嫌みな面接官というのはどこの企業にも、

いる訳ですが。。。

 

みごと、その就職活動生はその一言で撃沈してしま

った。。。

 

そして、自分に自信が持てなくなり。。。

 

引きこもりになってしまいました。

 

自分の部屋角でずっと三角すわり状態に。

 

その後、彼がどうなったのかは知りません。。。

 

仕事人間から仕事を抜いたら何が残るのか。。。

 

子どもを溺愛する母親が、子どもが旅立つと

一体何が残るのか。。。

 

私から、紫微斗数の占い師になるという希望を抜

いたら何が残るのか。。。

 

いずれにしても、引きこもりはないよなぁ。。。。

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

こんにちは、かこでございます。

 

テレビでは、2回目の米朝首脳会談で

一色ですね。

ワイプを使ってまで実況中継することかよ、

って思ったり思わなかったりします。

 

お二人とも、ここで一発ノーベル平和賞

をかっさらいたいところなのでしょうか。。。

 

そんなの無理だし、そもそも、そんなこと

どうでもいい話ではありますが。。。

 

今日そのテレビを見ながら、金正恩って

将軍様っていう肩書を取ったら何が残る

んだろうか思いつつ。。。思い出した、元

同僚から聞いたとってもとっても、考えさ

せらるお話を。。。

 

本当だったら、学校名を伏せるところです

が、よくよく分かりやすように今回は実名

入りで記事を書きます。

 

出身校の皆様ご了解くださいませ。。。

 

ある就職希望者がいました。

 

彼は幼少の時から勉学に励み、、、麻布中学

麻布高校、そして東京大学に進みめでたく

卒業見込みとなり、就活に精を出していました。

 

それぐらいのエリートなので、やはり目指すは

超大手企業相手の就職活動です。。。

 

とある、別に入社が出来てもできなくてもいいわ

と思うような、第一希望ではない企業の面接の

時に、面接官が彼の履歴書を目に通しながら

こう言ったのです。

 

「あなたから、麻布高校卒と東大卒という学歴を

取り去ると、あなたには何が残りますかはてなマーク

 

それを聞いた彼は電流が流れたような衝撃はしり、

頭が真っ白になって何も答えられなかったそうです。

 

こういう、嫌みな面接官というのはどこの企業にも、

いる訳ですが。。。

 

みごと、その就職活動生はその一言で撃沈してしま

った。。。

 

そして、自分に自信が持てなくなり。。。

 

引きこもりになってしまいました。

 

自分の部屋角でずっと三角すわり状態に。

 

その後、彼がどうなったのかは知りません。。。

 

仕事人間から仕事を抜いたら何が残るのか。。。

 

子どもを溺愛する母親が、子どもが旅立つと

一体何が残るのか。。。

 

私から、紫微斗数の占い師になるという希望を抜

いたら何が残るのか。。。

 

いずれにしても、引きこもりはないよなぁ。。。。

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村