番外編~東京都台東区橋場・下町の食堂で極上のカツライス『わたなべ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区橋場の大衆食堂『わたなべ』です。

 

最寄駅は

『浅草』、『南千住』、『東向島』ですが

どの駅からも徒歩30分ほど掛かります

 

歩くのが苦手な方は

東武スカイツリーライン『浅草』駅前から

台東区のコミュニティバス『北めぐりん』がお薦め

 

乗車時間8分

『橋場一丁目』停留所で下車すると

徒歩1分のところにあります

 

赤いテントに大きく

洋食 中華 わたなべ

如何にも町の食堂と言った感じです

 

カウンタ―席のみ

雑然とした店内ですが

こういう雰囲気が大好きです

 

中華の麺類がメインですが

カレー、とんかつ、生姜焼き、海老フライなど

洋食メニューも充実しています

 

ランチタイムは朝10時から

麺類と半チャーハンのセットや

麻婆豆腐などの定食もあります

 

水はセルフサービス

気兼ねなく飲めますので

嬉しいシステムです

 

この日は久々の訪問

これまでと違う料理をと思い

考えあぐねました

 

考えた末に選んだのは

『カツライス』

スープ、お新香、ご飯が付いて税込1200円

 

価格が変動していることもあります

 

とんかつ屋ともちょっと違う

洋食屋ともちょっと違う

独特のビジュアルのとんかつです

 

さほど厚くはありませんが

正肉と脂身のバランスが良いロース

これは美味しそうです

 

下町育ちでがさつなもので

衣の全面に中濃ソースを掛けます

グルメの方からはブーイングでしょうね

 

まずは辛子なしで頂きます

柔らかくジューシーなロース

予想以上の美味しさです

 

衣はサクサクで

肉との一体感が強く

素晴らしい仕上がりです

 

チューブごと辛子が出されました

大雑把ではありますが

下町らしくて好感が持てます

 

次は練り辛子をぬって頂きます

鼻を突く辛さが

とんかつを更に美味しくします。

 

添え物の野菜は

至ってシンプルに

トマトとレタス

 

トマトは

可もなく不可もなく

普通に美味しかったです

 

とんかつに

キャベツの千切りではなくレタス

不思議な組み合わせです

 

中華のように軽く油に通したようで

しんなりしながらもシャキっとした食感

これ凄くいいです

 

つやつやのご飯

やや固めの炊き上がりで

私の好みです

 

レタスととんかつをオンザライス

こういう子供じみたことが好きな

大人になり切れない爺さんです

 

ラーメンスープを薄くした味

化調ではありますが

そこそこの美味しさです

 

いつものことですが

これは私には無理

口は付けませんでした

 

この店で初めてのとんかつ

独特の味ですが

不思議な美味しさでした

 

ごちそうさまでした

 

わたなべ

東京都台東区橋場1ー33-9

03-3875-5301

10:00-14:00   18:00-21:30

金曜日休み

※このほかに不定休があります

 

次回は、本日15:00に『街角アート編』。群馬県前橋市の『すこやか』です。