番外編~東京都千代田区麹町・ネーミングは今一ですが味は間違いありません『天重本店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都千代田区麹町の天ぷら屋『天重本店』です。

 

最寄駅は

東京メトロ半蔵門線

『半蔵門』

 

駅から徒歩2分

1965(昭和40)年創業の

人気天ぷら屋です

 

この日は一番乗りでしたが

テーブル、カウンタ―ともに

この5分後には満席になっていました

 

ランチは税込1000円前後

立派な店構えの割には

リーズナブルな価格です

 

私が頂いたのは『ヤバ玉丼』

この店のオリジナル商品

『ヤバ丼』と言って注文します

 

こちらが『ヤバ玉丼』

赤だしとお新香が付いて

税込1100円

 

価格が変動していることもあります

 

『ヤバ玉丼』のヤは野菜のヤ

『ヤバ玉丼』のバはバラあげのバ

『ヤバ玉丼』の玉は半熟玉子の玉

 

当代ご主人が数年前に

受け狙いで考案されたそうで

今や人気メニューの一つになっています

 

バラ揚げとは

細かく切った野菜などのかき揚げを

ごはんの上でばらしたもの

 

この店では

茄子、ズッキーニ、玉葱

レッドパプリカ、ピーマンが揚げられています

 

まずはズッキーニから

瓜類NG人間なのですが

ズッキーニとカボチャは大丈夫です

 

生の状態では瓜臭くて駄目ですが

熱を通したものは臭いが消え

美味しく頂くことが出来ます

 

ただし

胡瓜は熱を加えても臭いが消えず

口にすることはできません

 

次は茄子

適度な歯応えと程よい甘さ

とても美味です

 

丼つゆはやや甘目ですが

出汁が非常に素晴らしく

天種を上手くサポートしています

 

ピーマン天

高級店ではあまり扱いませんが

私の大好きな天種の一つです

 

レッドパプリカ

鮮やかな色合いが

食欲をそそります

 

半熟玉子天

これが天丼に入っているだけで

テンションが上がります

 

白身に切れ目を入れると

溶岩のように黄身が流れ出します

ここでちょっとしたアイデアが浮かびました

 

茄子天を黄身にディップします

濃厚な卵黄が茄子に纏わりつき

信じられない美味しさになります

 

実は

玉葱は大好きですが

玉葱の天ぷらは今一好きになれません

 

そんな先入観で頂きましたが

心から驚きました

シャキシャキの玉葱の美味いこと・・・

 

天種とご飯の間には

丼つゆを吸った大量の揚げ玉

これがいぶし銀の脇役を演じます

 

ご飯には

ちょうどよい量の丼つゆ

箸が止まらなくなります

 

赤だし

味噌の風味が素晴らしく

文句ない逸品です

 

いつものことながら

これは私には無理

残させて頂きました

 

『ヤバ玉丼』のネーミングには

賛否あろうかと思いますが

味は間違いありません

 

ごちそうさまでした

 

天重本店

東京都千代田区麹町2-7

03-3261-2165

月~金 11:30-14:30   17:00-22:30

土曜日 11:20-14:30

日曜祝日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Jefferson Starshipの『Be My Lady』です。