番外編~東京都新宿区高田馬場・ワンコインで頂く美味しい定食『食堂ひろ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都新宿区高田馬場の『食堂ひろ』です。

 

最寄駅は

JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線

『高田馬場』

 

駅から徒歩5分

路地裏にひっそりと佇む

小さな町の食堂です

 

カウンタ―5席のみ

かなりご高齢のご主人が

一人で切り盛りされています

 

営業時間は

基本的には11~14時ですが

結構フレキシブルです

 

メニューのバリエーションは多くありませんが

どれも信じられない安さ

この日は目当てのとんかつがありませんでした

 

頂いたのは

『アジフライ定食』

味噌汁、お新香、ご飯が付いて税込500円

 

価格が変動していることもあります

 

以前はアジフライ2尾付けだったのですが

コロッケとのコンボになっていました

なんとなく得したような気分になります

 

アジフライがちょっと小ぶりになったかな

でも物価高騰の折に価格据え置きですので

致し方ないことだと思います

 

小ぶりとはいえホクホクの身

相変らず揚げ方も秀逸で

文句なしのアジフライです

 

中濃ソースで頂きます

適度に脂の乗った鯵

とても美味です

 

何回かお邪魔していますが

コロッケを頂くのは初めて

どんな味かワクワクします

 

ポテトのみの

シンプルなコロッケですが

ホクホクで美味しそうです

 

こちらも中濃ソースで

サクサクの衣とホクホクのポテト

町の洋食屋の鏡です

 

添え物のキャベツ

もう少し欲しいですが

この価格ですので我慢しましょう

 

油揚げと葱の味噌汁

家庭的なビジュアルですが

とんでもない美味しさです

 

つやつやのご飯

やや硬めの炊き上がりで

私好みです

 

美味しいご飯にはこれです

納豆同100円

生卵同50円の安さ

 

またかよと言われそうですが

NTKG(納豆玉子掛けご飯)

食堂の定食には欠かせません

 

漬け物NGの非国民ですが

沢庵は口にすることが出来ます

でも美味しいとは思いません

 

高田馬場も随分と変りましたが

『食堂ひろ』が健在であることを

心から嬉しく思います

 

ご高齢のご主人ですが

健康に十分ご注意いただき

まだまだ頑張って頂きたいです

 

本当にごちそうさまでした

 

食堂ひろ

東京都新宿区高田馬場4-17-15

電話番号非公開

11:00-14:00

※早めのオープン、遅めの閉店もあります

年中無休

 

次回は、本日15:00に『街角アート編』。東京都荒川区三河島の『BLACK uniform』です。