番外編~栃木県宇都宮市南宇都宮・ローカルな大衆食堂で頂くハイクオリティなかつ丼『ミナミ食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、栃木県宇都宮市の『ミナミ食堂』です。

 

最寄駅は

東武宇都宮線

『南宇都宮』

 

『東武宇都宮』駅から1駅ですが

かなりローカルな雰囲気

でも駅舎には大谷石が使用されています

 

駅から徒歩1分

ランチタイムの2時間半のみの営業

ハードルの高い大衆食堂です

 

いかにもローカルな食堂

そんな雰囲気のショーケースが

ノスタルジックで素敵です

 

明るく清潔な店内

飾り気は全くありませんが

とても好感が持てます

 

とんかつ、ポークソテーなど洋食がメインですが

ラーメンや丼物などもあり

これぞ町の食堂といった感じです

 

『ポークソテー』が人気と聞いていましたが

メニューを見ている内に

だんだんと気が変ってきました

 

『上かつ丼』

サラダ、お新香、味噌汁が付いて

税込950円

 

価格が変動していることもあります

 

『かつ丼』は同830円で120円差

違いは肉の厚さとのこと

迷わず上にしました

 

玉子の綴じ加減も絶妙です

これは期待できそうなかつ丼

ハイテンションになります

 

うぉ~!分厚い

これが千円以下のかつ丼とは

とても信じられません

 

それでは実食

期待は裏切られませんでした

ジューシーで柔らかいロース

 

丼つゆは甘さ控え目

揚げ方が良く衣がサクサク

どれをとっても超絶品のかつ丼です

 

シャキシャキ感が残る玉葱

それでいて味が染み込み

いい脇役を演じています

 

丼つゆは少な目

と言うよりはほとんど白飯

でもこれがこのかつ丼に合います

 

七味を適量振って味変

美味しいかつ丼が

さらに美味しくなります

 

サラダのセンターには

私の天敵が陣取っています

もちろん即排除します

 

新鮮な野菜にフレンチドレッシング

美味しいことは美味しいのですが

胡瓜の残り香が気になります

 

油揚げの味噌汁

シンプルですが

出汁も味噌の加減もよく美味

 

再びの胡瓜攻勢

これは私には無理です

手を付けませんでした

 

ローカルな食堂で遭遇した

hyper yummyなかつ丼に

心から感激しました

 

ごちそうさまでした

 

ミナミ食堂

栃木県宇都宮市吉野2-7-4

028-634-8756

11:40-14:00

日祝休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Ian Brownの『F.E.A.R.』です。