番外編~東京都新宿区四谷三丁目・朝定食が超お値打ちの路麺店『いまゐ四谷三丁目店』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都新宿区四谷三丁目の路麺店『いまゐ四谷三丁目店』です。

 

最寄駅は

東京メトロ丸ノ内線

『四谷三丁目』

 

4番出口のすぐ目の前

路麺店とは思えぬ

和モダンなファサードの店です

 

店内もお洒落

立ち喰いカウンタ―もありますが

着席がメインです

 

『洋麺屋五右衛門』などを展開する

『日本レストランシステム』が

2020(令和2)年にオープンしました

 

メニュー数は多くありませんが

『鴨南蛮』、『鴨せいろ』など

路麺店には珍しいものもあります

 

入口近くに置かれた

タッチパネル式の自販機で

食券を購入します

 

私のお薦めは『朝定食』

丼物とのセットが6種類

10:30まで提供されています

 

カウンタ―で食券を出し

出来上がりを待つ

普通の路麺店と同じシステムです

 

この日に頂いたのは

朝そば、とろろ、じゃこゴマ丼の朝定食

出汁巻き玉子を付けて税込460円

 

価格が変動していることもあります

 

蕎麦・うどん、冷・温を選べますが

冷はもりではなく

ぶっかけになります

 

温かい蕎麦を選びました

もり蕎麦は大好きですが

冷やしぶっかけは苦手なもので

 

朝そばと言っても量は十分にあります

喉越しの良い二八の更科

クオリティの高い蕎麦です

 

きれいに透き通った

関西風の蕎麦つゆ

しっかりした出汁で超美味

 

七味を振り掛けると

アクセントが付き

更に美味しくなります

 

じゃこゴマ丼

こちらはミニサイズ

とても美味しそうです

 

まずはそのまま頂きます

じゃこ、胡麻、海苔の三位一体で

見た目以上の美味しさです

 

とろろをどう処理するか

蕎麦に入れるか丼に掛けるか

That is the question

 

悩んだ末に丼への投入を選びました

・・・そんな大袈裟な話ではありませんが・・・

まずは醤油を適量垂らします

 

とろろを入れ

じゃこゴマとろろ丼の完成

さて、どうする

 

迷わずにかき混ぜます

見た目は良くありませんが

これが美味しいのです

 

半分頂きましたら

蕎麦つゆの残りを加えます

またかよ、との声が聞えます

 

名付けて『じゃことろろぶぶ漬け』

じゃこの塩気と胡麻の香に

とろろの旨味が加わります

 

そこに蕎麦つゆの出汁が加勢し

言葉では表しようのない美味しさ

自画自賛ですが

 

この組み合わせに

出汁巻き玉子はいるの

そう思われるかも

 

でも箸休めの最適なのです

よく出汁が効き甘さ控え目

日本人で良かったと感じる一瞬です

 

今日も一日頑張ろう

そんな活力が湧いて来る

朝蕎麦の定食です

 

ごちそうさまでした

 

いまゐ四谷三丁目店

東京都新宿区四谷3-7

四谷無三四堂ビル1階

03-6384-2505

月~金 7:30-21:00

土日祝 10:00-21:00

年中無休

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Daryl Hallの『Dreamtime』です。