オンストリート編~中国上海市『温かい紹興酒』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

今日は、中国上海市の『温かい紹興酒』です。旧フランス租界の一角に古い洋館を利用した『大公館』というレストランがありました・・・現在はありません。価格は当時の上海にしては安くはありませんでしたが、料理が美味く雰囲気も良いことから上海に行くたびに利用していました。ある時、同行の友人が温かい紹興酒を飲みたいということで注文しました。しかし、英語や日本語を理解する従業員は皆無で、我々は中国語を全く話せません。最後の手段として筆談。『温老酒』と書きましたが、紹興酒を温めて飲む習慣がなかったのでしょうか、全く理解してもらえません。店の常連で英語を話せる方が通訳してくれて何とか通じましたが、出て来たのは熱湯を張ったアイスペールに入った紹興酒の瓶。グラスに注ぐと生温いのですが、これで良しとしました。

 

現在の上海ではこんなことは起こりません。

 

1998年11月

 

次回は、明日4月2日(火)に番外編。東京都新宿区四谷三丁目の路麺店『いまゐ四谷三丁目店』をテーマにします。