番外編~東京都港区新橋・盛り付けは変わりましたが味に変化はありません『寿毛平(再訪)』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都港区新橋の蕎麦居酒屋『寿毛平』です・・・『すけべい』ではなく『すけへい』と読みます。

 

最寄駅は

JR各線、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線

新交通ゆりかもめ『新橋』

 

JR駅日比谷口から徒歩1分

1975(昭和50)年創業

半世紀近く続く蕎麦居酒屋です

 

ランチタイムには

近隣のサラリーマンやOLで

満席になる人気店です

 

温かい蕎麦も美味しいのですが

私は一年中通して

冷たい蕎麦を頂きます

 

中でも大好きなのは

『つけ天(穴子)』

税込1050円

 

価格が変動していることもあります

 

2年ぶりの訪問ですが

穴子天の盛り付けが

少し変わっていました

 

以前は

穴子天の半分が

つけ汁に漬かって提供されていました

 

現在はご覧の通り器の上に

衣のサクサク感が損なわれず

このほうがいいです

 

蕎麦の盛り付けにも変化があります

以前はせいろでしたが

今は舟盛りになっています

 

蕎麦の量には変化ありません

これで普通盛りですが

他店の2倍は優にあります

 

一口目は

いつもの通り

蕎麦だけで頂きます

 

喉越しの良い二八

腰もあり蕎麦の香りも芳醇

相変らずの美味しさです

 

つけ汁には

大葉天とサツマイモ天が

浸っています

 

食べ易いようにするため

天ぷらを全て

蕎麦の器に移します

 

冷たいつけ汁は

蕎麦つゆと天つゆの

ハイブリッドのような味わい

 

やや甘めですが

出汁が素晴しく

蕎麦にも天ぷらにも合います

 

二口目はつけ汁で

個人的な好みですが

山葵なしのほうが美味です

 

このつけ汁には

七味のほうが合うと思います

これも個人的な嗜好ですが・・・

 

脂の乗った太穴子

もちろん揚げ立てでサクサク

大味ではありません

 

大葉天

ふにゃふにゃになっていますが

これはこれで美味です

 

サツマイモ天も

衣がつゆを吸ってふにゃふにゃ

まさにB級グルメ

 

甘くてホクホク

これ自体は美味しいのですが

蕎麦に合うかというと?????

 

半分食べ終わっても

まだこんなに残っています

これが普通の店の一人前ですよね

 

数年前までは

大盛りで注文していました

今は絶対に無理です

 

並盛りでも

ちょっと多いくらいです

でも美味しかったです

 

ごちそうさまでした

 

寿毛平

東京都港区新橋2-8-12

11:30-14:30   17:00-23:00

年中無休

※年末年始は休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。The Dirty Macの『Yer Blues』です。