番外編~東京都墨田区東向島・町中華のカレーを侮るべからず『興華楼』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区東向島の町中華『興華楼』です。

 

最寄駅は

東武スカイツリーライン

『東向島』

 

駅から徒歩5分

『玉ノ井いろは通り』にある

地元密着型の中華屋です

 

創業は1953(昭和28)年

70年の歴史をもつ

界隈で屈指の老舗です

 

チープな椅子とテーブル

昔ながらの下町の町中華

堪らなく懐かしい雰囲気です

 

メニューの数が100種類近くあります

ラーメンや餃子などの中華は勿論のこと

ハンバーグ、オムレツ、カツ丼なども・・・

 

これぞ正統派町中華のメニュー構成

眺めているだけでも

ワクワクしてしまいます

 

さらに日替りランチもあり

レギュラーメニューよりも

お得な価格で提供されています

 

日替りランチにも惹かれましたが

この日は決め打ちで来ています

それは・・・・・

 

『カツカレー』

スープとコーヒー(hot or ice)付きで

税込950円

 

価格が変動していることもあります

 

中華料理店で

カレーを注文することは

まずありません

 

町中華マニアの友人に

その旨を話しましたところ

薦められたのがこの店の『カツカレー』

 

インド風でも欧風でもない

まっ黄色なカレー

懐かしみを覚えます

 

大きなカツが陣取り

その上に玉葱が乗っています

インパクトのあるビジュアル

 

厚みはさほどありませんが

ジューシーな肉にサクサクの衣

とても美味しいカツです

 

画像では分かりにくいのですが

ライスの量が半端ではありません

普通の店の二人前くらいあります

 

限りなく優しい味のカレー

スパイシーではありませんが

何とも言えない美味しさです

 

極論すると

玉ねぎや人参を上湯で煮込み

ターメリックなどで味付けしただけ

 

しかし奥深い味わいで

口にすればするほど旨味が増します

これならばライスを完食できるかもしれません

 

ちゃんと煮込まれているのに

シャキシャキの玉葱

絶品だと思います

 

柔らかく甘い人参

人参嫌いの方でも大丈夫かも

・・・ダメかな

 

そのままでも十分に美味なのですが

少量のウスターシャーソースを加えると

さらに美味しさが増します

 

福神漬けは日本のカレーの必需品

でも漬物NGの非国民には

無用の長物です

 

スープはとても美味しいのですが

このカレーに合うかというと

?が数個浮かびます

 

コーヒーはアイスで頂きました

市販のリキッドだと思いますが

珈琲音痴には十分な美味しさです

 

ライスのボリュームの多さに

完食する自信がありませんでしたが

杞憂に過ぎませんでした

 

町中華のカレーを侮るべからず

いい勉強になりました

薦めてくれた友人に大感謝

 

ごちそうさまでした

 

興華楼

東京都墨田区東向島5-28-2

03-3611-2671

11:00-21:00

火曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Imagine Dragonsの『Walk The Wire』です。