番外編~静岡県三島市・斬新なうなぎコロッケが超美味『源氏』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、静岡県三島市の食事処『源氏』です。

 

最寄駅は

JR東海道本線、東海道新幹線

伊豆箱根鉄道駿豆線の『三島』

 

JR駅南口のすぐ前にあり

地元の方にも観光客にも

人気の食事処です

 

黒を基調とした

民芸調の落ち着いた店内

座敷もあります

 

私にしては珍しく

『白桃サワー』なるものを注文

税込460円

 

価格が変動していることもあります

 

これが甘さ控え目で

思いのほか美味しく

2杯も飲んでしまいました

 

午後3時に入店

夕食には早過ぎるので

つまみを軽く取ることにしました

 

『みしまコロッケ』かなと思いましたら

『うなぎコロッケ』なるものを発見

これは行くしかありませんね

 

『うなぎコロッケ』税込300円に

『鰻の肝煮』税込450円を追加し

こんな具合になりました

 

『うなぎコロッケ』は

特製のタレで召し上がれとのこと

一体どんな味なのでしょう

 

コロッケに合うかどうか

少々心配なので

少し舐めてみました

 

ほぼ甘目の酢味噌です

これがコロッケに合うのかなぁ

かなり懐疑的になりました

 

蒲焼にした鰻が

真ん中に入っています

これは斬新ですね

 

ポテトにも

蒲焼のタレが混ぜられ

甘く仕上がっています

 

わさびを乗せてと言うことですので

ものは試しでやってみました

悪くはありませんが・・・

 

でも何かもっと美味しい食べ方が

あるのではないかと思いますが

ソースは合いそうにないし・・・

 

ふと思いついたのは

醤油と七味唐辛子

果たしてどんな感じになるでしょう

 

鰻と甘いポテトに

七味の辛さと醤油がマッチし

何とも言えない美味しさです

 

『鰻の肝煮』

もう少し濃い目の味付かと思いましたら

あっさり目な色合いです

 

椎茸と鰻の肝煮

経験はありませんが

マッチしそうな気がします

 

甘辛い薄味ですが

若干苦みの残る肝を引き立て

とてもいい味付けです

 

七味を振って味変をします

苦み、甘み、辛味が絶妙に混じり

味変大成功です

 

鰻には粉山椒

たっぷりと掛けます

これは間違いないです

 

タレが残っていましたので

試しに付けてみました

これは美味しい

 

『うなぎコロッケ』より

肝煮の方が断然合います

悪戯して良かったです

 

ふらっと入った店で

美味しい料理を頂くことができ

至福の時を過ごしました

 

ごちそうさまでした

 

源氏

静岡県三島市一番町15-22

055-975-0882

11:00-21:30

不定休

 

次回は、本日15:00に『街角アート編』。静岡県静岡市葵区の『午後の公園』です。