番外編~静岡県三島市・優雅な朝粥で始まった旅の途中の一日『和カフェ 兎月園』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、静岡県三島市の『和カフェ 兎月園』です。

 

最寄駅は

伊豆箱根鉄道駿豆線

『三島広小路』

 

駅から徒歩5分

老舗和菓子店が経営する

和風カフェです

 

和と洋が融合した

モダンな店づくり

おじさん一人は場違いです

 

そもそも何故おじさんが此処にいるのか・・・

旅先で朝食難民になりかけ

魅力的なモーニングを見付けたからです

 

お粥のモーニングセット

小鉢、茹で卵、ドリンクなどなど付いて

税込880円

 

価格が変動していることもあります

 

メインのお粥

ボリュームが十分にあり

美味しそうです

 

小鉢はひじきの煮もの

やや甘目ですが

しっかりした味付けで美味

 

お新香

私には不要ですが

皆さま喜ばれるのでしょうね

 

茹で卵と塩

朝食に嬉しいのですが

お粥とどう合わせましょう

 

殻がきれいに剥けました

どうと言うことはないのですが

朝から気分がいいです

 

甘いものが得意ではありませんが

この和菓子は美味しそうです

食後のお楽しみに

 

ドリンクは

コーヒー、紅茶、ほうじ茶のいずれか

私はミルクティにしました

 

大き目のポットに

たっぷりのお湯が入り

カップ2杯分は取れそうです

 

まずはお粥を頂きます

出汁で仕上げた和風の粥で

とても良い味です

 

卵をどう処理するか悩みましたが

中華粥の皮蛋を思い出し

塩とともにそのままドボン

 

レンゲで砕いてお粥と合わせます

皮蛋粥とは異なりますが

我ながら良いアイデアでした

 

紅茶をお願いしたのですが

なんとなくほうじ茶のような色合い

においも紅茶のそれではありません

 

お店の方にお伺いすると

間違いないとのこと

まっ、いいか・・・

 

どう見てもほうじ茶です

とても良い香と味なので

上質のほうじ茶だと思います

 

一杯目はそのまま飲み

2杯目はミルクを入れてみました

・・・よせば良かった

 

和菓子には蘊蓄がないので

間違っているかも知れませんが

黄身餡の焼き菓子のようです

 

さほど甘くなく上品な味

私にぴったりです

・・・な訳ないですよね

 

優雅な朝粥で

ちょっとだけリッチな気分になり

良い一日がスタートしました

 

ごちそうさまでした

 

和カフェ 兎月園

静岡県三島市本町2-1

055-972-2376

6:30-18:00

※モーニングは9:30迄

年中無休

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Counting Crowsの『A Long December』です。