番外編~愛知県豊橋市・軽く食事のつもりが牛筋玉子とじで本格飲みに『一福食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、愛知県豊橋市の『一福食堂』です。

 

最寄駅は

JR東海道線/飯田線/東海道新幹線

名鉄名古屋本線『豊橋』

 

駅東口より徒歩2分

1950(昭和25)年創業の

大衆食堂です

 

鰻とラーメン以外の定食には

豊橋名物の豚汁が付いています

どれにしようかな・・・

 

店内は食堂と言うより居酒屋

小上がりで高校生が食事をしている姿が

場違いで面白かったです

 

2週間の旅も終盤

翌日は早朝に名古屋に移動し

旧友たちとの飲み会がセットされています

 

軽く食事をしてホテルに戻り

風呂に入って就寝

飲む気はありませんでした

 

しかし

この短冊の列を見て

変身、否、変心

 

取り敢えずビールを注文

アサヒスーパードライ大瓶

税込690円

 

価格が変動していることもあります

 

つまみは

『牛すじの玉子とじ』

税込600円の安さ

 

トロットロの牛筋

美味いのなんの

あっと言う間にビールが空に・・・

 

鰹出汁に胡椒

牛筋の脂が溶け込んだスープ

液体なのに不思議とビールに合います

 

小腹が減っていたので

寿司も頼むことにしました

『並寿司』と『生寿司』

 

小肌や巻き物が入った

『並寿司』に惹かれ

注文しようとしたのですが・・・

 

店の方が『生寿司』のほうが

絶対に美味しいと強く勧めるので

気が弱い私は負けてしまいました

 

『生寿司』

鮪赤身4貫に烏賊4貫で

税込1350円

 

こんな感じになりました

飲みなのか食事なのか

よく分からない状況です

 

誰が頼んだのか2本目のビールが・・・

ボッチ飲みですので

犯人は私以外にいません

 

鮮やかな色の赤身

ねっとりと甘く

とても美味です

 

酢飯は関西風に甘目

やや硬めですが

とてもいいにぎりです

 

酢飯が関西風なので

たまりかなと思ったら関東風の醤油

東京人としては安心しました

 

紋甲烏賊

柔らかく甘みがあり

超美味です

 

再び『牛すじの玉子とじ』に戻ります

一味唐辛子を適量振り掛けます

味が引き締まり更に美味になります

 

牛筋もさることながら

このフワフワの玉子が絶品

とうとう3本目のビールに突入です

 

飲む気はなかったのですが

結局一人でビール大瓶3本

ふらふらしながらホテルに戻りました

 

ごちそうさまでした

 

一福食堂

愛知県豊橋市大橋通1-87

0532-52-6838

11:00-14:00   17:00-22:00頃

火曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Mr. Bigの『To Be With You』です。