番外編~愛知県名古屋市中村区・決して不味い訳ではありませんがインパクトに欠けます『鯛茶福乃』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、愛知県名古屋市中村区の『鯛茶福乃』です。

 

最寄駅は

JR各線、地下鉄東山線/桜通線

あおなみ線の『名古屋』

 

地下で駅と直結する

『大名古屋ビルヂング』

地階に飲食店街があります

 

『鯛茶福乃』は

その飲食店街の一角に

2016(平成28)年に開業しました

 

カウンタ―席のみで

朝8時から営業している

使い勝手のよい店です

 

朝食時に提供されているのは

『福乃あさごはん』と

『あさ鯛茶』の2種類だけです

 

せっかくですので

『あさ鯛茶』を頂きました

税込1050円

 

価格が変動していることもあります

 

カウンタ―には

お店お薦めの食べ方が

3通り示されています

 

最初のお薦めは

鯛と特製のごまだれで

ご飯とともに召し上がれとのこと

 

見栄えは悪くなりますが

鯛とごまだれを和えて

オンザライスにします

 

こんな感じでしょうか

やはり名古屋ですね

ごまだれが結構甘目です

 

とても美味しいのですが

個人的な嗜好としては

鯛は醤油のほうが好みです

 

赤だしも一緒にとのこと

いい出汁ではありますが

普通の味噌汁の方がいいかな・・・

 

次は

実山椒で炊いた

鯛そぼろで頂きます

 

昆布の佃煮かなと思いましたら

ひじきのサラダだそうです

そぼろと一緒に召し上がれとこと

 

山椒の香が豊かなそぼろが

甘辛いひじきに合います

これはとても美味しいです

 

最後は

ごまだれで和えた鯛で

お茶漬けにします

 

急須に入っているのは

出汁ではなくほうじ茶

まさしくお茶漬けですね

 

そぼろとひじきの残りも加え

たっぷりとほうじ茶を注ぎます

ビジュアルは完璧です

 

それでは実食

美味しいことは美味しいのですが

さほどインパクトがありません

 

ごまだれが甘過ぎて

せっかくの鯛の旨味を

邪魔しているように思います

 

これも一緒になのでしょうが

漬物NGの非国民なので

丸ごと残します

 

空の茶碗

お茶をお願いしたところ

急須のほうじ茶をどうぞとのこと

 

なるほど

この分も含めての

大きな急須だったのですね

 

決して不味い訳ではありませんが

鯛やそぼろの量を勘案すると

1050円は高いなと感じました

 

ごちそうさまでした

 

鯛茶福乃

愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12

大名古屋ビルヂング地階

052-414ー4886

8:00-23:00

※朝ごはんは11:00まで

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都墨田区東向島です。