番外編~愛知県豊橋市・駅そばで美味なカレーきしめんを堪能『壺屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、愛知県豊橋市の駅そば『壺屋』です。

 

最寄駅は

JR東海道線/飯田線/東海道新幹線

名鉄名古屋本線『豊橋』

 

JR在来線と名鉄の改札内にあり

通勤・通学客などに人気の

ローカルの駅そばです

 

明治期に創業した

稲荷寿司の名店『壺屋』の直営で

駅そばはこちらの店舗だけです

 

勝手に『駅そば』と記していますが

実はうどんときしめんが本筋で

蕎麦は傍系の店です

 

基本の麺類は5種類だけですが

『ミニみそカツ丼』、『ミニどて丼』など

愛知県らしいご飯ものもあります

 

もちろん

名物の『稲荷寿し』もあります

しかも1個90円の安さ

 

駅そばでは蕎麦

それが私の基本スタンスですが

今回は例外的に変化球で・・・

 

名古屋が近いこともあり

『カレーきしめん』税込540円に

『えび天』同140円をトッピング

 

価格が変動していることもあります

 

甘目のカレースープですが

スパイシーさも十分にあり

とても美味です

 

ポークカレーのようですが

出てきたのは玉葱だけ

別段問題はありませんが

 

大量の刻んだ油揚げ

カレーに揚げはミスマッチのようですが

実はとても相性が良いと思っています

 

超薄にスライスされた蒲鉾

あれば嬉しいのですが

なくてもよいと思う存在です

 

葱の青い部分

これはこれでカレーにアクセントを付け

いいバイプレイヤーを演じています

 

追加でトッピングした『えび天』

可もなく不可もなくです

えびフライだったら高評価だったかも

 

海老自体は悪くないのですが

衣が情けない感じで

ちょっと残念でした

 

応急措置として

スープにどっぷり漬けてみました

これは我ながら良いアイデアでした

 

カレーきしめんを頂くのは

10年ぶりくらいかもしれません

ちょっとワクワクします

 

つるつるしこしこのきしめん

カレースープがよく絡み

壮絶な美味しさです

 

ポークカレーなのに

豚肉がないなどと言いましたが

底の方から登場し一安心です

 

『えび天』がちょっと残念でしたが

きしめん、カレースープとも美味で

満足行く朝食になりました

 

前の晩に飲み過ぎて

名物の『稲荷寿し』まで行けなかったのが

唯一悔やむところです

 

ごちそうさまでした

 

壺屋

愛知県豊橋市花田町西宿無番地

豊橋駅在来線改札内

0532-31-1131

7:00-22:00

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、愛知県名古屋市中区です。