番外編~愛知県名古屋市東区・名古屋モーニングはいまだ健在です『白壁カフェ花ごよみ』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、愛知県名古屋市東区の『白壁カフェ花ごよみ』です。

 

最寄駅は

市営地下鉄桜通線

『高岳』

 

駅から徒歩12~13分

しゃぶしゃぶの『太閤本店』が経営する

人気の和風カフェです

 

ファサードは和風ですが

吹き抜けの店内は

和洋折衷のモダンな造り

 

こちらでのお薦めは

モーニングサービス

名古屋の伝統がいまだ健在です

 

ドリンクの価格だけで

トースト/お粥/おにぎりからの1点に

サラダと茶碗蒸しが付きます

 

私はアイスコーヒーを注文し

お粥を選択しました

これ全部で税込480円です

 

価格が変動していることもあります

 

陶器のカップに入った

たっぷりの量のアイスコーヒー

素晴らしい一日が始まりそうです

 

コーヒー通には怒られそうですが

クリームを2つ入れます

とても美味しいです

 

お粥は和風

和風カフェだから当たり前ですね

朝ご飯には丁度よい量です

 

昆布の佃煮

甘辛い味がお粥に合い

幸せな気分になります

 

ちょっと塩気を感じるなと思ったら

かりかり梅が一粒入っていました

これが堪らなくいい感じです

 

茶碗蒸し

普通の店であれば

これだけで500円取られそうです

 

具は干し海老、銀杏、かまぼこ

出汁も非常に秀逸で

滑らかな食感の絶品です

 

レタス、水菜、人参、コーン

和風ドレッシングが掛かった

美味しいサラダです

 

ほうじ茶まで付いています

和風のお粥には

アイスコーヒーより合います

 

何かなと思いましたら

普通の水でした

でも嬉しいサービスです

 

久しぶりの名古屋モーニング

まだまだすごい店があるなと

感動した朝でした

 

ごちそうさまでした

 

白壁カフェ花ごよみ

愛知県名古屋市東区主税町4-72

アーバニア主税町1階

052-931-2346

7:30-23:00

※モーニングサービスは10:00まで

年中無休

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、静岡県静岡市葵区です。