番外編~愛知県豊橋市・たった550円で信じられないクオリティのランチ『平和食堂』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、愛知県豊橋市の『平和食堂』です。

 

最寄駅は

路面電車の豊橋鉄道市内線

『駅前大通』

 

JR東海道本線/新幹線

『豊橋』駅からも

徒歩圏にあります

 

電停から徒歩1分

偶然通り掛りましたが

このファサードに惹かれ即入店

 

渋い大衆食堂をイメージしたのですが

店内は明るい雰囲気で

地元の方で賑わっています

 

とんかつ、エビフライ、カツ丼などなど

大衆食堂のメニューがずらり

しかも全て1000円以下です

 

豊橋名物の『豚汁定食』

かなり惹かれましたが

それ以上に魅力的なものを発見

 

『本日のランチ』

ヒレカツと魚フライの盛り合わせで

何と税込550円

 

価格が変動していることもあります

 

魚フライが何かをお聞きした処

鱚のフライとのこと

これはもう頼むしかありません

 

『本日のランチ』

味噌汁、お新香、ご飯が付いています

これが550円って嘘でしょう

 

メインディッシュ

いい揚げ色の揚物が3枚

どれが鱚フライでしょう

 

こちらが鱚フライ

ずいぶん大きな鱚です

これは期待できそうです

 

ふわふわそうな身

見ているだけで垂涎

さて、どうやって頂きましょう

 

半身はウスターシャーソースで頂きます

見た目以上に肉厚で

想像以上の美味しさです

 

残りの半身は

七味と醤油で頂きました

こちらの方がより美味しいと思いました

 

ヒレカツは2個付け

鱚フライのクオリティから判断すると

こちらも絶対に素晴らしいと思います

 

ヒレカツは定番で

ウスターシャーソースと

練辛子で頂きます

 

そこそこの厚みがあり

柔らかくジューシーなヒレ肉

美味しいの一言に尽きます

 

添え物は

キャベツの千切りとパセリ

そしてオレンジが一切れ

 

赤だし

出汁はとても良いのですが

私には塩気が強過ぎます

 

隣の方の注文で知りましたが

追加料金で豚汁に変更できるようです

後の祭りでした、残念

 

つやつやで炊き上がりのよいご飯

私には量が多いように思えましたが

揚物の美味しさで完食できました

 

揚物の後のパセリ

もちろん残しません

口の中がさっぱりとします

 

甘いオレンジ

もう少し欲しいですが

この価格では無理を言えません

 

漬物NG人間ですが

沢庵は何とか口にできます

でも美味しいとは思いません

 

赤だしを豚汁にすれば良かったと

若干の後悔は残りましたが

素晴らしいランチでした

 

ごちそうさまでした

 

平和食堂

愛知県豊橋市駅前大通2-1

0532-52-4747

11:00-14:00   17:00-20:00

日曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Heartの『All I Wanna do Is Make Love To You』です。