番外編~東京都台東区千束・都内でも有数の人気を誇る路麺店『山田屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区千束の路麺店『山田屋』です。

 

最寄駅は

東京メトロ日比谷線

『三ノ輪』

 

駅から徒歩10分

酉の市で有名な『鳳神社』の裏手にある

都内でも有数の人気を誇る路麺店です

 

細長い店内

全ての席に椅子が備わり

奥には2人掛けのテーブルもあります

 

『かけ』税込360円

路麺店の平均的な価格ですが

『もり』は同450円とちょっと高め

 

蕎麦だけでなく

きしめんや細うどんもあり

どのメニューにも対応しています

 

以前は現金での前金制でしたが

コロナ禍の影響などもあり

食券自販機になりました

 

この日は、と言うより毎回同じですが

『ごぼう天そば』税込510円に

『春菊天』同150円を追加

 

価格が変動していることもあります

 

『ごぼう天』

メニューアップしている店

東京では意外と少ないですね

 

『春菊天』

路麺店の王道

あれば大体注文します

 

蕎麦つゆはやや甘目

出汁もかえしも秀逸で美味

さすが人気店です

 

蕎麦は二八の更科

個人的には藪が好みですが

たまには更科もいいものです

 

柔らかい茹で上がり

それはそれで路麺の真骨頂

とても美味です

 

ふやけた衣と

シャキっとしたごぼう

堪らない食感です

 

ちょっと苦みのある春菊

苦手な方もいらっしゃるようですが

私は青菜の中で一番好きです

 

余談

 

春菊は英語でcrown daisyと言います

来日したアメリカ人の友人に

美味しいんだよと伝えたところ・・・

 

お前はそれを食べるのか?

欧米では鑑賞用の植物で

食べる人はいないとの話でした

 

閑話休題

 

一味で味変します

甘目の蕎麦つゆにアクセントが付き

より美味しく頂けます

 

蕎麦つゆを吸って

ふにゃふにゃになった衣

これが路麺の醍醐味です

 

ふにゃふにゃの衣と

柔目の麺を一緒に頂く

これだから路麺は止められません

 

あっと言う間に完食

久々にお伺いしましたが

相変らずの美味しさに感動しました

 

ごちそうさまでした

 

山田屋

東京都台東区千束3-33-9

03-3874-7215

7:00-14:00

土日祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都板橋区本町です。