番外編~静岡県静岡市葵区・フジキンカの豚丼が超美味『れすとらん さんしょうてい』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、静岡県静岡市葵区の『れすとらん さんしょうてい』です。

 

最寄駅は

JR東海道本線/東海道新幹線

『静岡』

 

駅から徒歩6~7分

両替町通りに面した

白壁が目印です

 

1895(明治28)年創業の老舗

『三笑亭本店』が建物内に併設した

カジュアルなレストランです

 

和風の店内は

テーブル席と小上がり

落ち着いて食事ができます

 

ステーキ、ハンバーグなどなど

カジュアルなレストランと言っても

ちょっと高めの価格設定です

 

私が頂いたのはこちら

高級感ただようお重

さて何でしょう

 

『フジキンカの豚丼』

赤だしとお新香が付いて

税込1100円

 

価格が変動していることもあります

 

『フジキンカ』とは

漢字で『富士金華』と書き

静岡県にしかない銘柄豚

 

静岡県が開発した豚『フジロック』と

中国浙江省原産の『金華豚』との交配により

誕生したご当地グルメです

 

甘いタレで焼いた

やや厚切のロース肉が4枚

ご飯の上にど~んと乗っています

 

脂身の比率が高いのですが

とろけるような甘さで

しつこさは全くありません

 

赤身の部分は柔らかく

甘いタレと脂身と三位一体になり

壮絶な美味さです

 

豚肉とご飯の間には

甘タレが絡んだキャベツの千切りが

敷き詰められています

 

やや固めの炊き上がりのご飯

柔らかい豚肉との相性も良く

箸が止まりません

 

豚肉1枚に1片のパセリ

口の中がさっぱりとして

とても良い組合せです

 

3切れ目と4切れ目は

七味唐辛子をたっぷり振って

味変を試みます

 

タレの甘さと七味の辛さが

絶妙にマッチし

味変大成功です

 

うずまき麩と三つ葉の赤だし

出汁と味噌の塩梅が非常に良く

とても美味しく頂きました

 

いつものことですが

これは口にできません

ごめんなさい

 

いろいろな店で豚丼を頂きましたが

私の中ではこちらが最高峰

本当に美味しかったです

 

ごちそうさまでした

 

れすとらん さんしょうてい

静岡県静岡市葵区両替町2-2-2

054-255ー7210

11:00-14:00   17:00-21:00

日曜日休み

 

次回は、本日15:00に『街角アート編』。静岡県沼津市の『母子像』です。