番外編~東京都品川区荏原・ありそうでなかった丼が想像以上の美味しさ『ゴロ八』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都品川区荏原の定食屋『ゴロ八』です。

 

最寄駅は

東急池上線

『戸越銀座』

 

駅から徒歩5分

旧中原街道に面した

地元で人気の定食屋です

 

定食各種、麺類、カレーなど

バラエティに富んだ料理が

ものすごい安価で提供されています

 

1976(昭和51)年創業

老齢のご夫婦がお二人で

店を守り続けています

 

嘘でしょっ

『タイのカブト煮』が280円

思わずビールを注文しそうになりました

 

しかし

この日は午後に約束があり

ぐっと堪えました

 

注文はこの日の狙いだった

『めんどんセット』税込600円

その名の通り麺と丼の組み合わせです

 

価格が変動していることもあります

 

丼はこの店のオリジナル

ゴロ八丼(ミニ)に限定されますが

麺はラーメン、うどん、蕎麦から選べます

 

こちらが『ゴロ八丼』

湯通しした豚バラ肉に

そめおろしを乗せた丼です

 

ありそうでなかったシンプルな丼

これは絶対に美味しい筈です

見ているだけで垂涎・・・

 

直ぐにでも頂きたいのですが

麺が伸びるといけないので

こちらは後回しにします

 

ラーメンか蕎麦か迷いましたが

結局ラーメンにしました

ちょっと変わったビジュアルです

 

中太縮れ麺

私は太麺や細麺より

中太が好みです

 

スープは鶏ガラ醤油味

昔懐かしい東京ラーメン

素朴な味ですが美味

 

チャーシューの替りに

茹でた豚バラがたっぷり

丼とかぶりますが良しとします

 

量は多くありませんが

わかめもトッピングされています

これも大好きです

 

青梗菜かと思ったら小松菜

ラーメンには珍しいですね

・・・私が知らないだけかな

 

それでは実食

やや柔目の茹で上がり

私の好みにぴったりです

 

ラーメンマニアの評価は

高くないかもしれませんが

私はとても美味しいと思います

 

茹で豚は味付されていませんが

麺とスープに合わせると

絶妙な美味しさになります

 

麺を平らげましたら

ゴロ八丼に取り掛かります

そめおろしが何とも言えません

 

豚肉をそめおろしで頂くことは

家でもよくありますので

味はだいたい想像がつきます

 

炊き上がりのよい温かいご飯

ミニということですが

十分なボリュームです

 

それでは実食

茹で豚自体はラーメンと同じですが

そめおろしとの組み合わせで別物の味に

 

柔らかく甘い豚肉と

ほのかな大根の辛味に

醤油の香がマッチします

 

ご飯との相性も抜群

想像していた以上の美味しさ

これを考え出したご主人は偉い

 

ラーメンスープを少し残しました

またかよ、と思われているかも・・・

その通りです

 

毎度毎度のねこまんま

ビジュアルは最低かもしれませんが

味は間違いないと思います

 

大根おろしが入ったねこまんま

初めての経験ですが

ラーメンスープに合います

 

残念ながら

これは口にできません

ご主人ごめんなさい

 

想像以上に美味しかったゴロ八丼

懐かしさ溢れるラーメン

とても良いランチになりました

 

ごちそうさまでした

 

ゴロ八

東京都品川区荏原1-23-14

03-3785-0097

11:30-14:00   17:00-21:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、静岡県静岡市清水区です。