番外編~静岡県沼津市・目から鱗だった鰹に酢味噌『漁師のおかず海老や』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、静岡県沼津市の居酒屋『漁師のおかず海老や』です。

 

最寄駅は

JR東海道本線/御殿場線

『沼津』

 

駅北口から徒歩5分

漁師歴30年のご主人が

漁師飯を看板に開いた居酒屋です

 

カウンタ―6席と小上がり

連日地元の方々で賑わい

予約必至の人気店です

 

駿河湾の海の幸を中心に

美味しそうな料理がずらり

しかも信じられない安さです

 

まずは中生

税込490円

結局5杯飲んでしまいました

 

価格が変動していることもあります

 

お通しは『たこ酢』

天敵の胡瓜がどっさり

これはパスしました

 

駿河湾と言えば鯵ですね

『なめろう』を頂きました

税込750円

 

味噌をベースにした味付

鯵の脂ののりもよく

何とも言えない美味しさです

 

大葉で包んで頂くと

さらに美味しさが増し

ビールが進みます

 

一番気になっていた料理

『イカすきみ納豆』

海苔が付いて税込み750円

 

あおり烏賊

旬の終わりに近いのですが

見るからに美味しそうです

 

鮪のすきみ

全国的には中落ちと言った方が

分かりやすいかもしれませんね

 

ひきわり納豆

烏賊とも鮪とも相性抜群ですので

頂くのが楽しみです

 

たれは醤油ベースで

関西のたまり程ではありませんが

やや甘目・・・ちょっと不安です

 

お店の方に

よく混ぜてねと言われましたが

まずは烏賊だけで

 

さすが旬のあおり烏賊

ねっとりとした身に甘みがあり

たれと良く合います

 

すきみも一口そのままで・・・

程よい脂と甘さが口に広がります

やはり生の鮪は違います

 

お店の指南に従いよく混ぜました

ビジュアルはよくありませんが

これは絶対に美味いやつです

 

海苔で巻いて頂きます

意外や甘いタレとの相性抜群で

想像以上の美味しさです

 

『てなが海老』

1尾で税込550円

妥当なお値段ですね

 

旬を少し過ぎていますが

弾力もあり甘みも強く

美味の一言に尽きます

 

気になるメニューがもう一つありました

『かつおすみそにんにく』

税込850円

 

お店の方にどんなものかお伺いすると

鰹の叩きに酢味噌を掛け

おろしにんにくと葱を添えたものとのこと

 

鰹は叩きよりも刺身が好きで

生姜醤油で頂きます

頭の中に?が10個くらい浮かびました

 

止めようかなと思いましたが

鰹と酢味噌の組み合わせに興味が湧き

結局注文しました

 

色鮮やかな素晴らしい鰹です

やはり刺身の方が良かったかな

などと後悔し始めます

 

酢味噌は大好きですが

鰹と組み合わせたことはありません

不安が募ります

 

意を決して

酢味噌、葱、おろしにんにくをたっぷりとのせ

恐る恐る口に運びます

 

嘘でしょっ

余りの美味さに気絶しそうです

・・・大げさではなく

 

鰹と酢味噌が

こんなに合うなんて

まさしく目から鱗

 

食に関して

先入観を持つことは

NGだと再認識しました

 

ごちそうさまでした

 

漁師のおかず海老や

静岡県沼津市高島町15-9

055-924-3655

17:00-22:00

日曜日休み

 

次回は、本日15:00に街角アート編。千葉県市川市行徳の『朝粧』です