番外編~東京都台東区御徒町・たまに恋しくなるケチャップまみれのナポリタン『丘』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都台東区御徒町の喫茶店『丘』です。

 

最寄駅は

JR京浜東北線/山手線

『御徒町』

 

東京メトロ日比谷線『仲御徒町』

都営地下鉄大江戸線『上野御徒町』

東京メトロ銀座線『上野広小路』も最寄駅です

 

駅から徒歩3分

JR線路沿いのビルにある

1964(昭和39)年創業の喫茶店です

 

『珈琲』の文字に

ステインドグラスとスペイン風のタイルが

周囲に異彩を放っています

 

店は地下1階と2階

タイムスリップしたような

レトロな階段を下ります

 

初めて来た方は

店を間違えたかなと思う

バブリーなシャンデリア

 

でも

間違いなくここは純喫茶

女性が隣に侍るような店ではありません

 

この手の純喫茶としては

近所の『王城』の方が人気ですが

私は『丘』が好きです

 

余談ですが

先日『王城』の前を通ったら

若い方々が列をなしていました

 

閑話休題

 

『丘』では飲み物の他に

カレーライス、スパゲティ、ピラフなど

食事メニューもあります

 

店の状況にもよりますが

食事メニューの提供は

12時頃からになります

 

私のお気に入りは

『ナポリタン・セット』

ドリンク付きで税込880円

 

価格が変動していることもあります

 

昔懐かしい

ケチャップにまみれた喫茶店のナポリタン

見ているだけでテンションが上がります

 

具其之壱

薄いロースハム

量は少な目です

 

具其之貮

玉葱のスライス

これは結構入っています

 

具其之参

細切りのピーマン

これでお終いです

 

マッシュルームなど

余計なものは入っていません

これでいいのです

 

まずは

3種類の具とともに

スパゲティを頂きます

 

もちろんアルデンテではありません

柔らかめの茹で上がり

これが喫茶店スパゲティの王道です

 

粉チーズをたっぷり掛けます

遠慮することはありません

これがTHE昭和の喫茶店での流儀です

 

タバスコも振り掛けて

なりふり構わず

ガツガツとほおばります

 

さすが老舗の喫茶店

コーヒー音痴の私でも分かる

美味しいアイスコーヒーです

 

ケチャップまみれのC級グルメ

決して絶品とは言いませんが

たまに恋しくなります

 

ごちそうさまでした

 

東京都台東区上野6-5-3 尾中ビル

03-3835-4401

火~金  10:00-16:00

土日祝日 10:30-17:00

月曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Dean Lewisの『Be Alright』です。