MUSIC編~Bonnie Tyler『Holding Out For A Hero』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は『MUSIC編』。私の好きな楽曲をご紹介します。

 

今日は、Bonnie Tylerの『Holding Out For A Heroです。

 

 

Bonnie Tylerは、1951年に英国のウェールズで生まれた女性シンガーです。10代から音楽活動を始め、本名のGaynor HopkinsSherene Davisという芸名で地元ウェールズのクラブなどで歌っていましたが、1975年にRCA Recordsと契約しBonnie Tylerと改名しました。1976年、シングル盤『My!My!Honeycomb』でレコードデビューしましたが、ヒットには至りませんでした。同年に2枚目のシングル『Lost In France』(邦題:パリに消えた恋)がリリースされ、全英ヒットチャートで最高位7位を記録するヒットとなり、ヨーロッパ各地での知名度が上がりました。

 

Holding Out For A Hero』は、1984年に公開されたKevin Bacon主演のアメリカ映画『Footloose』の挿入歌で、全英ヒットチャートで最高2位、アメリカでは同34位にランクされています。

 

日本では1984年に朝倉未稀の日本語バージョンがTVドラマ『スクール☆ウォーズ~泣き虫先生の七年戦争~』のテーマ曲として使用され、また同年に葛城ユキ(1949.05.25-2022.06.27)もカバーしています。

 

2004年にはイギリスの女性歌手Jennifer Saundersが映画『Shrek 2』の挿入歌としてレコーディングしています。

 

 

こちらは音源だけですが葛城ユキの日本語バージョンです。

 

 

こちらは『Shrek 2』でのJennifer Saundersのバージョンが使われたシーンです。

 

次回は、明日11月13日(月)にスピンオフ編。ビーフカツからも他の食べ物からも離れ、東京都豊島区南長崎の『南長崎公園』をテーマにします。