番外編~埼玉県草加市・柔らかいうどんですが意外に美味しかったです『戸隠』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、埼玉県草加市谷塚の路麺店『戸隠』です。

 

最寄駅は

東武スカイツリーライン

『谷塚』

 

駅から徒歩10分

飲食店などありそうにない場所に

うどん・そばののぼり旗が現れます

 

マンションの1階にある

立ち喰い蕎麦屋らしからぬ入口

でも間違いなく路麺店です

 

メニュー数は多くありませんが

かき揚げ、ゲソ天、春菊天など

路麺店の王道は揃っています

 

店内の右側は立ち喰いスペース

本来7名分のスペースですが

コロナ禍で少なくなっています

 

左側には椅子席

こちらも1名分減らされ

3人掛けになっています

 

6月に訪問した時の模様ですので

コロナ禍が少し落ち着いた今は

席数が増えているかもしれません

 

『ゲソうどん』税込520円に

春菊天同80円をトッピング

計600円

 

不思議なことを見付けました

『春菊うどん』税込470円に

ゲソ天同160円を追加すると計630円

 

なんで30円の差が出るのでしょう

路麺店なので天ぷらの大きさに

違いはないと思うのですが・・・

 

蕎麦を頂くつもりで伺ったのですが

のぼり旗が『うどん・そば』だったこと

埼玉県はうどん県だということでうどんにしました

 

大阪や福岡ほどではありませんが

かなり柔らかい細めのうどん

すこし戸惑いました

 

柔らかいうどんは好みではありません

でも上手く表現できませんが

こちらのうどんは好きかも

 

鰹出汁が薫るやや甘目のつゆ

不思議とこの柔うどんに合い

癖になりそうです

 

ゲソ天は

天ぷらというよりは

唐揚げのようなビジュアルです

 

ちゃんとした天ぷらでした

衣が厚くないのがいいですね

とても美味です

 

一口大に刻まれたゲソ

衣にうどんつゆが染み込み

堪らない美味しさです

 

春菊天

ちょっと小さめですが

独特の苦みがあり美味

 

デフォルトで揚げ玉が入っています

際立ちはしませんが

いい役割を果たしています

 

七味は必須ですね

甘目のつゆと辛さが調和し

引き締まった味になります

 

全国津々浦々で路麺店に行っていますが

うどんを頂いたのは珍しいことです

たまにはいいのかも・・・

 

ごちそうさまでした

 

戸隠

埼玉県草加市瀬崎3-45-17

電話番号非公開

5:30~閉店時間不明

日曜日休み

 

次回は、本日15:00に街角アート編。東京都新宿区西新宿の『はばたき Flutter』です