番外編~東京都中野区中野・豚天が素晴しい美味しさの大衆食堂『食堂伊賀』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中野区中野の大衆食堂『食堂伊賀』です。

 

最寄駅は

JR中央線、東京メトロ東西線

『中野』

 

駅から徒歩7分

再開発された駅前とは異なる

『昔ながらの中野』が現れます

 

ノスタルジックな佇まいの『食堂伊賀』は

この三軒長屋『美園館』の一階にある

1973(昭和48)創業の大衆食堂です

 

入口の扉の脇に貼られた

『無銭飲食お断わりします』

頻発しているのでしょうか

 

私は裕福ではありませんが

無銭飲食するほどは落ちぶれていません

・・・もちろんちゃんとお支払いします

 

おお!

東京では絶滅危惧種になりつつある

THE昭和の大衆食堂

 

牛スタミナ焼き、アジフライ、メンチカツなど

大衆食堂の定食メニューがずらり

やや高めの価格設定です

 

初めての訪問ですが

目指す料理は決まっています

『豚肉の天ぷら定食』

 

こちらが『豚肉の天ぷら定食』

納豆、小鉢、お新香、味噌汁、ご飯が付いて

税込1000円

 

価格が変動していることもあります

 

大衆食堂に来ると毎度のことですが

生卵を追加注文

卵の価格高騰下でも税込80円

 

豚肉の天ぷら

魚介類の天ぷらとは

ちょっと異なるビジュアルです

 

衣のサクサク感が伝わり

見るからに美味しそうですが

どのように頂けば良いのでしょうか

 

壁に指南が貼ってあります

ふむふむ確かに

豚天は醤油に限りますよね

 

ちょっと醤油が多めになりましたが

衣のサクサク感が失われることない

とても美味しい豚天です

 

ちょっと自分なりにアレンジし

醤油に加えて

七味を振り掛けてみました

 

脂身を取り除いた薄切のロース

これに醤油と七味が絶妙に合い

とんでもない美味しさです

 

ウスターシャーソースで試しました

それなりに美味しいのですが

やはり醤油には勝てません

 

ケチャップ味の

温かいカッペリーニ

なかなかいい味です

 

キャベツの千切りには

豚天に合わせ醤油にするか

いつも通りウスターシャーソースにするか

 

迷った挙句に

・・・それほどのことではありませんが

ウスターシャーソースにしました

 

小鉢は炒めたもやしの酢漬け

見た目よりさっぱりしていて

意外な美味しさです

 

納豆はちょっと少な目ですが

青海苔と胡麻が掛かっています

さて、何をするか・・・

 

生卵もありますので

当然のことのようにNTKG

これが美味いんです

 

味噌汁は化調ですが

味噌の塩梅もよく

それなりに美味しく頂きました

 

漬物NG人間ですが

たくあんは何とか口にできます

でも今回は残しました

 

この店構え(失礼)で

税込1000円は高いなと思いましたが

頂いてみて納得の価格でした

 

ごちそうさまでした

 

食堂伊賀

東京都中野区中野3-8-2 宮園館1階

03-3383-5277

11:00~20:00頃

(売切れ仕舞い)

不定休

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。The Rolling Stonesの『Angry』です。