番外編~東京都中央区勝どき・美味な丼物セットがお得な立ち喰いそば『よつば』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都中央区勝どきの立ち喰いそば『よつば』です。

 

最寄駅は

都営地下鉄大江戸線

『勝どき』

 

駅から徒歩1分

『勝どきビュータワー』の地階にある

サラリーマンに人気の立ち喰いそば店です

 

細長いカウンタ―

立ち喰いのみで

椅子席はありません

 

もり、かけが税込350円

トッピングは全品100円以下

丼物やカレーとのセットも充実しています

 

価格が変動していることもあります

 

この日頂いたのは

『いか天丼セット』

税込500円・・・安いんです

 

いつもは温かい蕎麦にしますが

暑かったもので冷やしにしました

・・・で、ちょっと失敗したかな

 

冷やしのぶっかけ

湯気は立っていませんが

温かい蕎麦と変わらぬビジュアル

 

トッピングはわかめだけ

シンプルですが

これで十分です

 

薬味の葱は盛り切り

私はこれで十分ですが

好きな方には物足りないかも

 

蕎麦は二八の薮

普通盛りでも

かなりの量があります

 

漆黒の蕎麦つゆ

・・・に見えますが

丼の色のせいです

 

出汁もかえしも良いのですが

冷やしぶっかけには

ちょっと濃過ぎると思います

 

もり蕎麦にはとても良いのですが

ぶっかけには合わないです

・・・これが失敗の理由

 

風味豊かな蕎麦

間違いなく美味です

でも蕎麦つゆが・・・

 

いか天丼

ミニサイズですが

天ぷらはたくさんのっています

 

炊き上がりの良い美味しいご飯

丼つゆまみれでないのだ嬉しいです

・・・個人的な嗜好です

 

一口サイズで揚げられた

いか天2個に

おくら天と茄子天が各1個

 

柔らかい紋甲いか

サクサクではなく

ふわふわの衣に包まれています

 

絶品とは言いませんが

この価格であれば

十分満足行く美味しさです

 

つまみ揚げのようなオクラ天

ネバネバを残しつつシャキっとした歯応え

これは相当に美味いです

 

茄子天

可もなく不可もなく

普通に美味しかったです

 

蕎麦つゆに若干文句を言いましたが

決して不味い訳ではありません

次回はいつも通り温かい蕎麦にします

 

ごちそうさまでした

 

よつば

東京都中央区勝どき1-8-1

勝どきビュータワーB1

月~金  6:00-20:00

土  6:00-15:00

日曜祝日休み

 

次回は、本日15:00に街角アート編。兵庫県神戸市中央区の『讃太陽』です