番外編~福岡県北九州市小倉北区・讃岐と福岡がマリアージュしたうどん屋『慶(よろこび)』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、福岡県北九州市小倉北区のうどん屋『慶(よろこび)』です。

 

最寄駅は

北九州モノレール

『旦過』

 

駅から徒歩5分

2018(平成30)年にオープンした

讃岐うどんの店です

 

釜揚げなど讃岐系のうどんに

丸天、ごぼ天など福岡のトッピング

魅力的なメニュー構成です

 

ミニうどんが付いた定食類の他に

おつまみメニューも豊富で

居酒屋としても利用できます

 

夜9時過ぎでほぼ満席

皆さんビールや焼酎で

盛り上がっています

 

大学時代の友人と

近くの和食屋で飲んだ後

〆でお伺いしました

 

サクっとうどんのつもりだったのですが

皆さんの盛り上がりにつられ

ついつい頼んでしまった生ビール

 

あっさり系の酒肴

そう思ったのですが

ついつい頼んでしまった『アジフライ』

 

衣がサクサク、身はふわり

ソースとマヨネーズで頂くと

そこそこ美味しいのですが・・・

 

実は当日朝に長崎の『あじ盛』で

超絶品のアジフライを頂いた直後なので

感動は今一つでした

 

友人を放し飼いにしておいたところ

『チーズフライ』を注文していました

・・・揚げ物の追い打ちかよ

 

カマンベールのフライのようで

サクサクとトロリが絶妙

ソースもマヨの要りません

 

友人の〆は

温かい『肉うどん』

美味しいと言っていました

 

私の〆は

冷たい『肉ぶっかけ』

つゆは蕎麦徳利で別に出されます

 

薬味は

大根おろし、おろし生姜、博多葱、レモン

シンプルですが絶対に美味い組合せです

 

すき焼き風に

甘辛く炊かれた牛肉が

たっぷりと盛られています

 

レモンを搾って

うどんの全体に回し

つゆを少な目に掛けます

 

福岡ですので

絶対につゆが甘いと想像し

少な目にしたのです

 

腰はありますが

本場讃岐よりもちもちした食感

福岡の方の好みに寄せているようです

 

小麦の味をしっかりと感じられる麺

甘いことは甘いのですが美味なつゆ

味、香り、喉越し全てが素晴しいうどんです

 

牛肉と一緒に頂くと

これがまた秀逸

美味以外に言葉がありません

 

長崎から小倉に掛け1日で5軒

少々食べ過ぎましたが

良い日になりました

 

かくして小倉の夜は更けて行きました

 

ごちそうさまでした

 

福岡県北九州市小倉北区紺屋町10-5

093-513-3058

11:00-14:00  18:00-24:00

日曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都品川区青物横丁です。