番外編~東京都墨田区鐘ヶ淵・良い意味でも悪い意味でもTHE昭和の町の蕎麦屋です『日吉屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区鐘ヶ淵の蕎麦屋『日吉屋』です。

 

最寄駅は

東武スカイツリーライン

『鐘ヶ淵』

 

駅から徒歩30秒

昔ながらの佇まいの

町の蕎麦屋です

 

昭和で時間が止まってしまったような

懐かしい雰囲気の店内

思わず涙が出そうになります

 

もちろん蕎麦がメインですが

うどん、きしめん、ラーメンなど

なんでもありの世界です

 

カツ丼が人気なのですが

この日に頂いたのは『天もりそば』

税込950円

 

価格が変動していることもあります

 

蕎麦は二八の更科

量が少なそうに見えますが

普通に一人前はあります

 

蕎麦猪口に入った蕎麦つゆ

薬味は山葵、葱、大根おろし

実にオーソドックスなビジュアルです

 

まずは蕎麦だけで頂きます

蕎麦自体は悪くないのですが

ちょっと茹で過ぎのように感じます

 

二口目は

山葵ちょいのせ蕎麦

つゆちょい付けで

 

蕎麦つゆはやや甘目ですが

出汁もかえしも良く美味

個人的にはもう少し甘さ控えめが好みです

 

天麩羅は3品

海老、茄子、さつまいも

もう一、二品欲しいですね

 

蕎麦の途中ですが

大根おろしを蕎麦つゆに加えます

本当は天つゆが欲しいのですが・・・

 

揚げ方が秀逸で

薄い衣はさくさく

茄子も甘くて美味です

 

さつまいもは好きなのですが

天ぷらはさほど好みではありません

自分でも理由が分かりませんが・・・

 

海老天は半切にされています

バナメイのようですが

味は悪くありません

 

上半分は塩で

下半分は蕎麦つゆで頂きます

しつこいようですが天つゆが欲しい

 

揚げ方の良い海老の尻尾は

残さずに頂きます

カリカリで美味しかったです

 

こちらの店もそうですが

最近は蕎麦湯を蕎麦と同時に出す

そんな店が増えていますね

 

熱々の蕎麦湯を頂きたいので

頃合いを見計らって

出して頂きたいものです

 

なんだかんだ好き勝手言いましたが

良い意味でも悪い意味でも

THE昭和の町の蕎麦屋です

 

人気に胡坐をかいて

やりたい放題の老舗よりは

こういう町蕎麦の方が好きです

 

ごちそうさまでした

 

日吉屋

東京都墨田区墨田4-1-11

03-3611-6579

11:30-15:00   17:00-20:00

木曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、東京都内随所です。