番外編~福岡県福岡市中央区・ラーメン1種類のみで勝負する老舗『元祖長浜屋』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、福岡県福岡市中央区のラーメン屋『元祖長浜屋』です。

 

最寄駅は

市営地下鉄空港線

『赤坂』

 

駅から徒歩10分

長浜鮮魚市場の前にある

とんこつラーメンの老舗です

 

1952(昭和27)年

博多駅前で屋台を始めますが

全く売れませんでした

 

中洲、大浜と移転し

1955(昭和30)年の鮮魚市場移転とともに

長浜に移って来ました

 

1974(昭和49)年には

屋台から店舗に営業転換し

2年後には支店もオープンしました

 

しかし

2008(平成20)年に

道路拡張のため本店が閉店します

 

2010(平成22)年4月には支店も閉店し

同年5月に本支店統合店舗として

現在の店が開業します

 

殺風景な雰囲気に変化はありませんが

もとの店舗を知っている人間には

この無機質さが気になります

 

メニューは税込550円のラーメンと

同150円の替え玉

同100円の替え肉だけです

 

白濁したとんこつスープに浮かぶ

大量の長葱と少量の豚肉

昔と変わらないシンプルなビジュアルです

 

注文時に麺の固さを聞かれます

福岡の方には馬鹿にされるかもしれませんが

私はgoing my own wayで『やわ』です

 

卓上に置かれた紅しょうがを

大量に入れるのが博多流ですが

私は昔から入れません

 

同行の友人は

やや控えめですが

入れていました

 

私は紅生姜ではなく

炒り胡麻を大量に入れます

これが実に美味しいのです

 

スープはとんこつですが

マイルドで獣臭は全くありません

塩味も丁度良くとても美味です

 

私の記憶では

昔はもっとワイルドなにおいがして

もっと美味しかったのですが

 

ストレート細麺

その割にはスープとよく絡みます

今回は朝食でしたので替え玉はなし

 

肉は茹で豚を薄くスライスしたもの

このラーメンには叉焼は合わないと思います

何となくそう感じるだけですが

 

8年ぶりに頂いた元祖のラーメン

スープがマイルドになった気もしますが

相変わらず美味しかったです

 

ごちそうさまでした

 

元祖長浜屋

福岡県福岡市中央区長浜2-5-25

トラストパーク長浜3 一階

092-711-8154

5:00-25:45

火曜のみ22:00閉店

年中無休

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Firehouseの『Love Of A Lifetime』です。