番外編~東京都板橋区成増・抜群のコストパフォーマンスで朝飲み『やまだや』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都板橋区成増の食堂『やまだや』です。

 

最寄駅は

東武東上線

『成増』

 

東京で生まれ育ち

長らく人間をやっていますが

この駅で降りるのは初めてのこと

 

沿線に住む旧友たちとの

久々の飲み会で

はるばるやって来ました

 

駅から徒歩5分

1926(昭和元)年創業の

まさしくTHE昭和の食堂です

 

朝10:30開店

一番乗りでしたが

11時には満席になっていました

 

『サンマ開き』、『サワラ味ソ漬焼』

『キンメ煮物』、『ほたてフライ』などなど

魅力的な定食がずらり

 

まずは再会を祝してビールで乾杯

グラスが私の分しかありませんが

彼らは生ビール派です

 

定食飲みという手もありますが

この日は本格的に飲む気満々

どう考えてもご飯は不要です

 

壁に貼られたメニューを見ると

定食類のメインを単品で注文できます

これは酒飲みには有難いです

 

厨房前のショーケースには

出来上がったおかず類もあります

関西っぽい感じでいいですね

 

魅力的な料理が多くて

ついつい一遍に頼み過ぎてしまい

こんな状態になりました

 

『切干大根』

人参、椎茸、油揚げなど具沢山

甘目の味付けでとても美味です

 

『ひじき煮』

大豆、人参などこちらも具沢山

家庭的な味でほっこりします

 

『塩鮭』

かなり塩気が強いのですが

ビールによく合います

 

『ハムエッグ』

友人の一人の大好物

あれば必ず注文します

 

ソースか醤油か塩か

いつも論争になりますが

彼の好みのソースが優先されます

 

『鯵の開き』

皿からはみ出すほどの大きさ

脂ものって超美味

 

『イカフライ』

『サーモンフライ』とどちらにするか

迷いましたがこちらにしました

 

柔らかい紋甲イカのフライ

ウスターシャーソースとマヨネーズで

美味しく頂きました

 

添え物のマカロニサラダ

素晴らしいことに

天敵の胡瓜が入っていません

 

ビール大瓶3本に中生6杯

つまみ6品で一人3000円弱

抜群のコストパフォーマンスの良さです

 

ごちそうさまでした

 

やまだや

東京都板橋区成増2-19-3

03-3930ー5760

10:30-15:00   16:30-20:30

土曜日休み

 

次回は、本日15時に他人の迷惑を顧みず私の好きな曲をご紹介するMUSIC編。Phil Collins の『You Can't Hurry Love』です。