番外編~東京都墨田区向島・花街で愛されるイタリアン『ル・タン・タンドル』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

 

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は番外編、ビーフカツからは離れます。テーマは、東京都墨田区向島のイタリアン『ル・タン・タンドル』です。

 

最寄駅は

東武スカイツリーライン

『とうきょうスカイツリー』

 

駅から徒歩7~8分

向島の花街の片隅に

イタリアの国旗が見えます

 

2009(平成21)年オープン

お歳を召したご夫婦と

息子さんの3人で営まれています

 

店名『Le temps tendre』は

『優しい時間』を意味するフランス語ですが

イタリアンのお店です

 

日替わりのランチメニューは

パスタ、ピッツアがメインですが

何故かかつ丼や生姜焼きもあります

 

店内は二層構造で

手前部分はアトリウム

開放感があります

 

この日頂いたのは

『小海老とほうれん草のトマトパスタ』

サラダ、パン、ドリンク付きで税込900円

 

価格が変動していることもあります

 

サラダはシンプルにサニーレタスのみ

甘みと酸味のバランスがよい

ドレッシングがとても美味です

 

スパゲティ―二が200g程度

ほうれん草とバジルの緑が

トマトソースの赤に映えます

 

麺はアルデンテではありません

と言って柔らかすぎる訳でもありません

まさに絶妙な歯応えの茹で上がりです

 

やや酸味の強いトマトソース

奇をてらったものではなく

パスタを邪魔しないオーソドックスな味付け

 

小海老は6~7尾

プリプリで超美味

スパゲティ―二によく合います

 

頂く前は

ほうれん草と海老ってどうなのと思いましたが

これが信じられないくらい合います

 

夢中になってパスタを頂いていましたら

パンが残ってしまいました

さぁ、どうする・・・

 

抜け目なく

トマトソースを残しておきました

やることは一つです

 

お行儀悪い言われそうですが

フォーマルな席でなければ

欧米人もこういうことやります

 

パスタとは違った趣で

トマトソースがパンを引き立てます

残しておいて良かったぁ・・・

 

食後のドリンクはアイスコーヒーにしました

コーヒー音痴が言うのもなんですが

とても美味しかったです

 

ところで

イタリアンのランチメニューのかつ丼

どういうことなのでしょう

 

後から来店したお客さんが

注文されたおかげで

明らかになりました

 

イタリアン関係は息子さんが

かつ丼と生姜焼きはお父さんが

役割を分けていらっしゃるようです

 

隣のお客さんのかつ丼

とても美味しそうでした

次回は頼もうかな・・・

 

ごちそうさまでした

 

ル・タン・タンドル

東京都墨田区向島2-14-14

03-3625-0196

11:30-15:00   17:30-24:00

日曜日休み

 

次回は、本日15:00にオンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景をご紹介します。テーマは、中国天津市です。