オンストリート編~東京都荒川区南千住『極楽旅館』 | Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

Love Beef Cutlet? Eternal Traveler~生涯旅人

全国各地のビーフカツを紹介している超変人の超マニアックなブログです。最近は国内、韓国、中国などのB級グルメについても書いています。

ビーフカツを求め全国各地を彷徨う超変人の超マニアックなブログです。今回は、オンストリート編。過去の旅などで脳裡に焼き付いている街角の光景などを画像1枚でご紹介します。

 

今日は、東京都荒川区南千住の『極楽旅館』です。この辺りと明治通りを挟んだ台東区側には『ドヤ』(宿を逆さまに読んだ俗語)が多く存在していました。今でもその名残はありますが、多くの『ドヤ』は簡易宿泊所と名を変え、日雇い労働者だけでなく外国人バックパッカーの常宿にもなっています。平均的な宿泊費は、1日2000~3000円ですが、この『極楽旅館』は1200円~。私もこの辺りをよく歩いていますが(・・・宿泊はしていませんよ)、こんなに安いところは見たことがありません。

 

2022年12月

 

次回は、明日3月8日(水)にビーフカツ(回顧録)。兵庫県神戸市灘区の『洋食あけぼの』です。